ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

七ツ石の狼、雲を取りに駆けるの編集履歴

2022-11-03 13:48:38 バージョン

七ツ石の狼、雲を取りに駆ける

ななついしのおおかみくもをとりにかける

「七ツ石の狼、雲を取りに駆ける」とは、ZUN制作の楽曲である。

概要

東方Projectの原作者・ZUN氏の手掛ける楽曲で、元は山梨県北都留郡丹波山村の観光地域作りの一環で作られた。

有り体に言うならば東方作品と無関係な非常に珍しい曲である。


観光地作りの詳細に関しても、上記の地元のたばやま観光推進機構が立ち上げた、狼の伝承をモチーフとした「Wolfship Design」なるブランドの一環として、七ツ石神社の再建をモチーフとしたたちの絵本「蒼い夜の狼たち」(作:寺崎美紅 絵:玉川麻衣)が製作された訳だが、その絵本のイメージ曲として制作されたのがこの曲である。

因みに音声による朗読は声優雨宮天女史が担当


更に楽曲自体も、ZUN's Music Collection Vol.9.5「虹色のセプテントリオン」にも収録されている。

丹波山村の文化財担当者が秘封倶楽部に精通しているのもあってか、二次創作では実質的に秘封倶楽部関連の東方アレンジ曲として扱われている。

https://twitter.com/tabayama_1/status/1471080208174583814


ZUN氏のコメント

多摩川水系の源流で、雲取山を初めとする名山に囲まれた小さな山村、丹波山村のRP曲です。

猟師の村であるこの地では、昔から狼を神の使いとして信仰していたそうです。

七ツ石山の山頂近くには、狼像が祀られた七ツ石神社が建っています(2018年に再建)。

かつて絶滅前のニホンオオカミが見ていた険しくも美しい山の世界と、

現在も山の守り神として、村人と登山客に風に乗って同行する情景をイメージして作曲しました。

山の上でニホンオオカミが見ていた美しい北斗七星は、きっと今も変わりは無いのでしょう。

星空を通して過去と現在が繋がる、そんなような曲です。


アレンジ

vocalアレンジ

アレンジ曲名サークル名(アーティスト名)登場年歌唱備考
蒼夜を架けるTUMENECO2022yukina

関連タグ

東方Project 東方楽曲 虹色のセプテントリオン

 ニホンオオカミ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました