ピクシブ百科事典

TUMENECO

つめねこ

「TUMENECO」とは、東方Projectの楽曲アレンジなどを主な活動とする同人サークルである。アレンジの原曲は主に秘封倶楽部の楽曲が多い。
目次[非表示]

概要

元々は冷猫というサークル名であり、メンバーもtomoya氏、ななつめ氏を含めた4人であった。
M3-2008秋(2008年10月)に東方Projectのアレンジアルバム「東方冬弦鏡」を発表して以来、インストアレンジを中心に活動。
だが本来は音楽サークルではなく、ゲームサークルとして設立されたらしいのだが、現メンバーのtomoya氏とななつめ氏を除いた残りの二人が蒸発。いなくなった二人の連れであり全く接点の無かったtomoya氏とななつめ氏が残る形となり、その内のtomoya氏が後輩のyukina氏をサークルメンバーに加入させてサークル名も改名し、現在のTUMENECOとなった。

楽曲アレンジの特徴

疾走感のある素敵なギターサウンドと力強くも哀愁あるボーカル、そして物語性溢れる歌詞が特徴的な東方アレンジCDを数多く制作している。

特に秘封倶楽部関連の楽曲のアレンジ曲の多さが際立つ。

他の同人音楽サークルとのとコラボやゲスト参加も精力的に行っており、その中でもGET_IN_THE_RINGとのコラボは特に有名である。

メンバー

  • tomoya:サークル代表、作曲、編曲、演奏担当
  • ななつめ:作詞、イラスト、デザイン、企画担当
  • yukina:ヴォーカル、作詞担当

関連タグ

東方Project

同人サークル 秘封倶楽部

外部リンク

TUMENECO(ツメネコ) ホームページ

関連記事

親記事

同人サークル どうじんさーくる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「TUMENECO」のイラストを見る

コメント