概要
ガンツがレインの為に製作したミスリル製の籠手。コミカライズ版並びにアニメ版では左手に装着されている。
外見は指が露出した黒いグローブに、銀色に輝くミスリルが(人差し指から薬指までの)手背と手首を覆っている。
レインが色々考案したギミックが仕込まれており、当初はそれが理由で完成が最後になる思われたが、ガンツからすれば面倒ではあるものの面白い武具を製作する機会が巡って、逆に創作意欲が刺激されて真っ先に完成した。
ギミック
- 毒針(仮名)
特定の動きをする事で手の平サイズの針を発射する機能。この針には即効性の麻痺毒が塗り込んでいる為、狙撃された者は即座に動けなくなるが、逆に言えば躱されたり、すり抜けられれば何の効果もない。しかも本作のアニメ版のBSフジでの放送日がかの国民的探偵推理作品のスピンオフ作品の一つと同じなのもあり、ますますあの携帯に便利な麻酔針射出アイテムを想起する両作品のファンが出てもいる。
- ワイヤー(仮名)
極細のワイヤーを射出して対象を捕縛する機能。元々は小動物などを捕獲する為の用途であるが、対人戦においてもBランクの傭兵の腕を絡ませて動きを封じ込めるなど、ワイヤーの強度自体も相当なものである。
関連タグ
勇者パーティーを追放されたビーストテイマー レイン・シュラウド
腕時計型麻酔銃:見た目は子供で頭脳は大人の名探偵が用いている、似たようなアイテム。