ピクニックガール
ぴくにっくがーる
ピクニックガール(英語Picnicker)とはポケットモンスターシリーズに登場するNPCトレーナーの肩書きの一つ。
概要
第2世代から登場。
元々は第1世代から初登場し、当初の肩書きは『ガールスカウト』だったが、第2世代以降からはピクニックガールに変更された。
緑色の制服らしき衣装と帽子が特徴的で、主にフィールドやダンジョン内に出没している。
これの男性版であるキャンプボーイも存在する。
ポケモンを持っている主人公に対してカモと見なして初心者狩りを目論んだり、キャンプボーイの彼氏に対して頼りないとダメ出しするなど地味に腹黒いトレーナーが多い。
第5世代と第6世代では、モデルとなった舞台が日本国外なためか、ガールスカウト風の格好をしたピクニックガールは姿を消した。
第6世代には、位置づけがよく似た「ホープトレーナー」なるものが登場してはいるが。
第3・6世代でポケモンコンテストを行った際、主人公のファンが入り口で待ってくれていることがあるが、その中にピクニックガールもいる。
「(コンテストに夢中で)ピクニックしてる場合じゃないと思った」
「ソンザイヒテイってやつ? かなしい!」
などと発言しており、コンテストの誘惑には負けてしまったが、ピクニックには相当な思い入れがあるようだ。
そして第6世代のORASと第8世代のBDSPで登場し、前者の方はイラストが可愛くなっている。その後の第9世代のポケモンSVで遂にポケモンピクニックが登場。キャンプボーイ同様に、嘗てのトレーナーの肩書きが新要素に導入されることとなった。
使用ポケモン
主にバランスを取ったポケモンを使用するが、序盤から中盤までしか登場しないためにレベルはやや低め。