ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ボムキングの編集履歴

2023-01-19 21:10:59 バージョン

ボムキング

ぼむきんぐ

ボムキングとは、『スーパーマリオ64』に登場したボスキャラである。

概要

最初のコース「ボムへいのせんじょう」の山の頂上に登場するボスキャラクター。

ボム兵の王様で、体はボム兵よりもはるかに大きく、頭に王冠が付いており髭を生やしている。

マリオをつかんで投げ飛ばそうとする。後ろから持ち上げて投げ飛ばすとダメージを与えられる(ただし重いため、DS版のワリオ以外で持つと移動速度が通常より大幅に落ちる)。


頂上から場外(山の下)に投げてしまうと飛んでくるように戻ってきてやり直しになる。その際に「リングの上でフェアに戦おうではないか!」などと言われるが、その割にはボムキングは平気でなおかつ積極的にマリオを場外に放り投げてくる。なんなんだアンタ


DS版における最初の戦いでは物を持つことができないヨッシーを操作する都合からかボム兵を作り出し、それを投げて攻撃してくる。攻略方法は、投げてきたボム兵を食べて吐きだして反撃するしかない。また、ヨッシーで挑んだ場合には「この前来たヒゲの奴ら(マリオ、ルイージ、ワリオの事)は口ほどにも無かった。3秒でボコボコにしてやった」と豪語している。


マリオパーティシリーズなど他のマリオシリーズの作品にもちょくちょく登場している。


64のリメイク版であるスーパーマリオ64DSではデザインが小変更。髭、靴の形状、王冠のデザインなど細かな部分が変更された。


マリオカートツアー』、『マリオゴルフスーパーラッシュ』にてプレイアブルキャラとして参戦を果たした。

エンブレムデザインは自身の顔を模したイラスト。


スーパーマリオくんでのボムキング

スーパーマリオ64編で、最初に戦うボスとして登場。鉄球攻撃を強行突破したため、持ち上げようとしても持ち上げきれずにつぶれてしまうほど体力がなくなっているマリオを圧倒したが、ピーチ姫の事を思い出したことで出てきたハート(クルクルハート)でマリオは回復されてしまい、取らせまいと阻止しようとしたボムキングも赤ボムによって転ばされて失敗した(その際にひっくり返った姿は元総理よろしく情けない顔になってしまっている)。最後は宙返りキックで場外に落とされて敗北した。しかし、場外に落とした際にパワースターが壊れてしまい(赤ボム曰く「ジグソースター」)、マリオがパワースターを直している間にボムキングが代わりに「Here we go!」と言っていた。


アナザーストーリーズ版では、マリオを捕まえて場外に放り投げるが、大砲のある穴の中に入ってしまい、大砲から飛んできたマリオにブッ飛ばされて敗北している。


第18巻の「キノコ城陥落!?マリオは記憶喪失!?」では、クッパによって乗っ取られたキノコ城の中にいる敵キャラ達の中に登場している。その際マリオは「ハウス」と言ってボムキングを絵に戻そうとしたため「わしゃ犬か!!」とツッコんだ。直後にマリオこそ「負け犬」だと嘲笑い同僚たちと一緒になってマリオを追い払っている。


第19巻での最終決戦では、マリオの心意気に惚れてマリオ側に参戦した(「負け犬」呼ばわりされてもクッパに立ち向かう姿に響くものがあったと思われる)。この際に「ワシもオカマ(仲間)」とお約束を披露している。クッパ軍団を圧倒して活躍するも途中でマリオがよけたキラーが当たって気絶する。しかしその後、立ち直って再びクッパ軍団を圧倒した。


しかし、仮にも軍団の1部隊長と言えるボムキングの裏切りはクッパの怒りを買う事となりこれ以降の軍団におけるボム兵達の扱いは非常に厳しい物となってしまった(特にマリオパーティ編でのクッパはボム兵達を使い潰した挙句に「用済み」としてビッグボムに縛り付けて爆殺しようとした程である)。


関連タグ

スーパーマリオ64 ボム兵 クッパ軍団

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました