ゲーム概要
『モモコ120%』は、ジャレコが開発し1986年に稼働開始したアーケードゲームである。
ちなみにBGMにTVアニメ版「うる星やつら」のOP『ラムのラブソング』が使われている。
ファミコン版の移植作品はキャラクターをうる星やつらのキャラクターに差し替えたうえで、『うる星やつら ラムのウエディングベル』として発売された。やはりBGMが要因だろうか。
なお、『モモコ120%』をリメイクし、マルチエンディング方式の最新作『モモコ1200%』が存在する。
ストーリー
火の国のモンスターが幼いモモコを見初め、結婚を迫って追いかけてきた。幼稚園、小学校、中学校、高校と、行く先々で炎のモンスターに追いかけられる羽目になったモモコは、果たして無事逃げおおせ、幸せな未来を手に入れられるだろうか。
登場キャラクター
モモコ120%
- モモコ(ゲーム天国(Cv.椎名へきる))
本作の主人公の超能力者
火の国のモンスターに求婚され続けている少女
結婚か焼死するかの二択にせまわれながら、護身の銃(魔弾?)で襲い来るモンスターを倒しながら逃げ回り続ける。
20歳で結婚し、娘のモモコを授かる。
(なお、火の国のモンスターは求愛相手を娘に切り替えて同じことを繰り返し続ける事となる。)
『ゲーム天国』のOVAの描写によると、料理が下手で、手作りのカレーライスを食べた「伊藤由紀」・「ジェイナス=スターマイン」・「みさと」の3人は腹を抱えてぶっ倒れてしまっている(ジーニアス山田のロボットにカレーをぶつけた際には、ボディーが解けて爆発させてしまい、もはや兵器と変わらない存在の模様)。
- さくら(GUNばれ!ゲーム天国(Cv.荒木香恵))
(左側のキャラ(右側は姉のモモコ))
モモコの妹で、常に空腹を抱える小学生。
満腹時にはモモコを超える強力な超能力を発揮する(超能力の威力に合わせて空腹度も激増してしまう為、普段は全力を出せない体質)。
本作には登場せず、『GUNばれ!ゲーム天国』にて登場する。
うる星やつらラムのウエディングベル
本作のファミコン用キャラ差し替え移植作品『うる星やつら ラムのウエディングベル』の主人公
モモコ1200%
- モモコ
リメイク作品『モモコ1200%』の主人公
『ゲーム天国』の必殺技『モモコボンバー』に似た必殺技が存在する。
恐るべき戦闘力を秘めた銀河最強のスーパー女の子。
底抜けに明るく前向きで、どのような環境にも適応して、モリモリ育つ。
シックスセンスの発達したガン捌き(背後の敵でも見ないで撃てる)と、全人類を引き付ける正体不明の強力なカリスマを有する。
強力な必殺技も持っている、
甘いものが好きで特にアイスが大好き。
※栄養状態や環境でプロポーションや性格が変化します。
- グレイテスト・ファイヤーダンス
モモコに求愛をしてくる火星の王子
火星の王子様。モモコの魅力に捕らわれたある意味被害者。 モモコとの結婚を果たす為に、ノリと勢いで無計画に地球侵略を行う。
王者にのみ許された”火星・戦いの装束”をまとい、ムサ熱き魂を持った漢(おとこ)。
全火星ボディビル選手権8連覇、リンボーダンス1級の実力を持つ。むさい。あつい。くどい。
- タコ兵(火星人)
グレイテスト・ファイアーダンスの部下。
いわゆる雑魚キャラ。
しかしボウリングに参加してみたり、意外と頑張っている。 地球の文化(日本しか知らない)に馴染みつつある今日この頃。
休日の趣味は温泉めぐり。
- タカちゃん
モモコの高校のクラスメイトで極めて普通の女の子。
誰にも迷惑をかけることなく、ただただ平穏でささやかな幸せのある日々を望んでいる、小市民。
が、常にモモコに振り回され、毎日が一大スペクタクルな波乱の日常を送っている。つまりモモコの被害者その二。
特技はお料理。
関連イラスト
関連動画
モモコ120%
BGM集
うる星やつらラムのウエディングベル