クワン・リー
くわんりー
CV:小杉十郎太
概要
ザンスカール帝国ピピニーデン隊所属のモビルスーツパイロット。
中立地帯ジブラルタルには、宇宙に上がる為の射出装置「マスドライバー」があり、ザンスカール、リガ・ミリティアの両勢力が無傷で手に入れる為に四苦八苦していた。
そこで、クアン・リーはトムリアットに搭乗してジブラルタル内で補給を受けていたリガ・ミリティアに対して強行偵察を実行。先日の戦いで友を失った怒りに駆られた、マヘリア・メリルの乗るガンイージにビームライフルを構えさせることに成功し、自軍が中立地帯に戦闘介入を行う口実を作った。
しかしながら、続くジブラルタルでの戦いにおいては、新型機であるメッメドーザに出撃するも、ガンイージを狙って射出したビームローターがマスドライバーの支柱を傷つけるチョンボを犯してしまう。
マスドライバーの崩壊を防ごうと、ケイト・ブッシュの乗るガンイージがそれを支えに向かったのを見るや、ガンイージが支柱を支えた所でビームサーベルをコックピットに突き刺し、パイロットのみを殺害するという卑劣な手法を行う。
この残虐な行動によって、ウッソ・エヴィンのVガンダムを激昂させる結果となり、飛びかかってきたvガンダムに執拗に殴られた上に、空中からの急降下エルボーによって機体を潰される事になる。乗機は完膚なきまでに大破、ウッソによって剥がされたコックピットは血まみれになっていたという。
それ以降は一切登場しない為、捕虜になったか死亡したかは不明。