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REFLEC_BEATの編集履歴2012/05/09 22:21:32 版
編集者:RYUCA
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REFLEC_BEAT

りふれくびーと

「REFLEC BEAT」とは、2010年11月4日に「KONAMI」が発売した、 BEMANIシリーズ最新作の音楽シミュレーションゲーム。

概要

「新感覚対戦型リズムアクションゲーム」と銘打たれており、エアホッケー+音ゲーの様なゲームである。

画面上のオブジェクトをタイミングよく判定ライン上でタッチして消したり、相手へ弾き返したりして、

相手とスコアを競う対戦型となっている。

プレイで流れる楽曲は、jubeatと同じくリズム合わせの指標として使われ、

オブジェクトをタッチした場合はキー音ではなくタッチ音が聞こえるようになっている(タッチ音は一定ではなく、楽曲選択画面で変えられる)。

ゲームシステム

判定にはJUST・GREAT・GOOD・MISSの四種類があり、

それぞれJUSTは3点、GREATは2点、GOODは1点が加点され、MISSは減点となる。

最終的に画面中央にあるスコアの高い方が勝利となる。

上記動画は現在稼働中のREFLEC BEAT limelightと差異があります。

オブジェクトの種類

REFLEC BEATは、数種類のオブジェクトが存在しており、それぞれ仕様が違う。

通常オブジェクト(GOLD)

オブジェクトにある輪が金色のもの。タッチすると相手に向かって跳ね返る。

ジャストリフレクが出来るオブジェクトはこれだけ。

通常オブジェクト(BLACK)

オブジェクトにある輪が黒いもの。タッチすると跳ね返らずその場で消える。

ロングオブジェクト

始点でタイミングよくタッチしたあと、そのまま最終点までタッチし続ける。

途中で離すとミスになる。

実は指を離す時、完全に消えるより少しだけ早く離しても、押した扱いになる。

とはいえほんのちょっとレベルなので過信は禁物。

チェインオブジェクト

幾つかのオブジェクトが線で繋がっている。こんな感じ→○-○-○

それらのオブジェクトはすべて判定ラインの同じ位置に飛んでくる。

これは通常、ロングオブジェクトに付与されるオプションであるため、ジャストリフレクも可能。

同時押しオブジェクト

発光するようなエフェクトをまとった複数のオブジェクトが同時のタイミングで飛んでくるので、

判定ラインに来たらタイミングよく同時にタッチする。

チェインオブジェクトと同様に、ジャストリフレクを行える。

TOPオブジェクト

普通の判定ラインの上部に三つの判定ポイントがあり、緑色のオブジェクトが来たらそこでタッチする。

BASIC、MEDIUMで中央を除いた左右の二つを、HARDで上のも含めた三つを使用。

通常のオブジェクトは違う対応を求められる、要するにbeatmaniaシリーズのスクラッチと似たような感じ。

前作までBASICではこのオブジェクトが無かったが、

limelightになってから一部のベーシック譜面に搭載された。

ジャストリフレク

オブジェクトをタイミングよくタッチし続けると、

自分側のスコアの下部にあるJUST REFLEC GAUGEが溜まる。

このとき「JUST」のタイミングで金色オブジェクトをタッチ&スライドすると、

通常より高速で反射回数が多いオブジェクトを相手に打ち返すことができる。

JUST REFLECを行うとプレイヤーに10点がボーナスとして加点され、

打ち返したオブジェクトを相手がミスした場合は10点の減点となる(通常のミスの減点とあわせて、10+x点の減点となる)。

ゲームモード

全国のプレイヤーとマッチングして、オンライン対戦を行う「ONLINE PLAY」と、

店舗内でのプレイヤーと対戦する「LOCAL PLAY」の二種類が選べる。

一つの曲につき「BASIC」「MEDIUM」「HARD」の三段階の難易度がある。

「BASIC」にはTOPオブジェクトがほぼ無く、「HARD」が一番難しい。

「ONLINE PLAY」では、曲と難易度を決定してからマッチング時間があり、

その間に対戦相手が現れなければCOMとの対戦になる。

「RIVAL」ボタンをタッチすると、現時点でマッチング待機中の対戦相手が表示され、

それをタッチすればすぐに対戦を始めることもできる(他の人に先に入られる、回線のズレ等の理由で、必ず対戦できるとは限らない)。

リザルト判定がA以上(達成率70%以上)なら次のステージに進む事が出来る。

しかしBランク以下だとゲームオーバーとなってしまう。

対人戦・CPU戦にかかわらず「ONLINE PLAY」ではこのシステムなので注意。

コナミの電子マネー『PASELI』を使用し「プレミアムスタート」を付けていれば、

途中成績にかかわらず最後までプレイできる。

「LOCAL PLAY」では、同一店舗内の筐体を接続して二人で対戦を行う。

ピクシブ内の絵について

ポップンビートマニアのように、

ゲーム中にたくさんのキャラが登場したり、ムービー映像があったりするわけではないので、

jubeatと同様に楽曲のジャケットに描かれた絵に関する絵が多い。

pixivでは、曲擬人化イラストに各機種名タグを付けないことを強く奨励しています!!

擬人化とは、人によって強い不快感を与えるジャンルでもあります。

その機種本来のキャラクターなどのイラストを探そうとした方々に迷惑にならないよう、

REFLEC BEATタグは可能な限り付けないようにしましょう。

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