ばいきん大魔王
ばいきんだいまおう
ばいきん大魔王とは、映画『それいけ!アンパンマン ばいきんまんの逆襲』に登場する、ばいきんまんが変身した姿(メイン画像真下)。本稿では、更に変身した姿のメコイスの大魔王についても解説する。
概要
メコイスの壷の力で強大な魔王となったばいきんまん。
コウモリのような耳と翼に、魔王然とした格好をした格好をしており、目は常時赤く、体も巨大になっている。
魔王と化したことでアンパンチが効かず、吐息やパンチでアンパンマンを苦しめるが駆けつけてきたしょくぱんまんとカレーパンマンやハンバーガーキッド、鉄火のマキちゃん、あかちゃんまんらの攻撃(というか、縄で縛って身動きを取れなくさせられたところに、熱湯を浴びせられたり、殴られたりと、ほとんどリンチされていた)で劣勢に陥る。
この攻撃に、怒りの力を炸裂させて彼らを吹き飛ばすが、同時に壷の力が暴走(実際この時、苦しみながら「助けて!!」を何度も叫んでいる)してしまいメコイスの大魔王へと変身してしまう。
のちにTVアニメ版に同名のキャラクターが登場しているが、あちらは表記違いの別人である。
メコイスの大魔王
ばいきん大魔王が、メコイスの壷の力の暴走により、本物の大魔王と化してしまった姿(メイン画像真上)。
ばいきんまんの面影は全く残っておらず、その上まともな言葉も喋らなくなってしまった。
咆哮を上げながら暴れまわるが、意外にも目立った必殺技などは持ち合わせていない。
それでも戦闘力は高く、アンパンマン達を圧倒するが、レッサーのヒントに従ったみんなが、メコイスの壷の力を封印する呪文を唱えたため、再び壷の中に封じられ、ばいきんまんも元の姿に戻れた。
劇中未呼称で、変身前と同じくばいきん大魔王と呼ばれた。
また、TVアニメ版第552話B「プリンちゃんとまほうのお城」で、ばいきんまんの変装として登場したことがある。