棲み分け/SD【腐】users入り使用する理由
併用を避けるべきタグとして、一般向け作品(原作名)の「SLAMDUNK」「スラムダンク」と評価タグ「スラムダンク小説○○users入り」が挙げられる。
理由
- 「一般向け作品側の検索に混ざる為、棲み分けor検索避けにならない」
- 「[スラムダンク小説○○users入り」を腐向け作品に使用すると「スラムダンク」の文字部分が検索機能の反応するその為一般向け側の検索に混ざる。
- 原作タグ「スラムダンク」タグ外しても、一般向け作品側の検索に引っかかる。
- 「腐向けと無関係なユーザーを巻き込む為」
- 一般向けの検索に引っかかる様になるので、一般向け作品のみ探したい人や、腐向けが苦手な人といったユーザーの検索妨害になってしまう為
※ちなみにちゃんと一般向けと棲み分けor検索避けが出来てる「他の腐向け二次作品」や「夢向け二次作品」は、「棲み分けタグを使用の際、評価タグも棲み分専用のタグを使用する」のは上記に表記した状態になるのが分かってる為、一般向け作品と評価タグは共有使用はしない。
概要
一般向け作品との検索避けを目的としたタグなので、『スラムダンク◯◯users入り』との併用は避けるようお願いいたします。
詳しくはSD【腐】の概要を参照。
このタグの利点は、タグ編集者の主観によるところが大きい他の多くの評価タグと違い、ブックマーク数という明確な基準を基にしてpixiv内で評価されている作品を探すことができる事にある。
このタグを追加することの是非
通常の評価タグとは異なり、客観的な基準により付けられるため、人気のある(≒クオリティの高い)作品を見つけやすい。
一方、作品の内容によらずブックマーク数のみを基準とするため、検索の際はキャラクター名等のキーワードを併用、あるいはマイナス検索をすることで目的の作品に辿りつきやすくなる。
感想タグやネタタグと比較して検索の利便性が高いが、ブックマーク数の増加に応じて入れ替える必要がある。
なお、タグの用法等は変化するおそれがあり、編集の煩雑化を避けるため詳細はusers入りの項に委ねる。