CV/SA:チョー
概要
NHKEテレの幼児番組『いないいないばあっ!』に登場する犬のキャラクター。
同番組は何度かリニューアルしてキャストを替えているが、彼は1996年の放送開始から一貫してレギュラーであり、出演年数は25年以上とEテレ(NHK教育)の中でもトップクラスのキャリアを誇る。
が、設定上は「永遠の5歳」。
人物像
決め台詞「いつも元気なワンワンです!」の通り、元気一杯で明朗快活を地で行く性格。
食いしん坊でもあり、時折り自分だけで美味しいものを食べちゃおうする場面も(ただし、その寸前で友だちが来て未遂に終わるのが大半)。
また、眠たがりの一面もあり、正に『食う・寝る・遊ぶ』の体現者。
コスプレ
長寿番組のレギュラーなのもあり、キャラソンも複数持つが、その中にはコスプレをする場面もある。
特にインパクトがあるのはスーパーマンならぬスーパーワン、江戸時代の旅人を思わせる旅がらすワン太郎がある。
キャラソン抜きでもニュースキャスター風の犬山ワン太郎が、おじいちゃんそのものなわんじいがいる。
更にコスプレと呼ぶかは微妙だが、ワンワンの掌に目玉を付けたパクパクさんとパクコさんなる存在もある。
演者
かつては長島雄一名義で『たんけんぼくのまち』でも主演を務めていた。
ワンワンのスーツアクターと声優を兼任しており、二重の意味で「中の人」。還暦を超えた現在でも20kgを超す着ぐるみの中に入る凄い人。(ただし舞台では三枝創がスーツアクターを務めることもある)
その出演歴の長さや演者の年齢から度々引退説が囁かれるが、チョーさん自身は「ずっと続けたい」と希望している。またチョーさんにとってワンワンは「いろいろなものを取っ払ったもう一人の自分」「分身のような存在」なのだといい、非常に大切にしていることが窺える。