斬リ番
きりばん
『遊戯王OCG』のカード。スケバンモチーフの罠モンスター。
もしかして:キリ番
概要
『遊戯王OCG』のDUELIST NEXUSで登場。最高の基本ステータスを持つ罠モンスター。
令和の時代には漫画等の中でしか見られないスケバンと、インターネット黎明期にあったキリ番を合わせたモチーフにしている。
モンスター時のステータスがサイバース族であるのは後者が理由だろう。
相手のデッキが回っていれば発動条件を満たすのは難しくないが、その途中で除去されてしまう可能性もある。
しかし発動さえ出来れば全体除去を簡単に発動出来るようになるので、その後の効果の発動を躊躇させるだけでも制圧できる性能を持つ。ステータスも高いので戦闘破壊で回避するというのも難しい。
なお、発動条件となる「効果の発動10回」は自分のものを含んでも良いので、効果無効になった回数制限のない効果を連打して条件を満たす事もできる。
事前発表が無かったカードであり、その特定の性癖に刺さるイラストとインターネット老人会そのものの効果から話題になった。
カードテキスト
(1):カードの効果が10回以上発動したターンにこのカードを発動できる。
発動後、効果モンスター(サイバース族・闇・星10・攻/守3000)となり、
モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。
この効果で特殊召喚したこのカードは、自分エンドフェイズに自分の魔法&罠ゾーンにセットされる。
(2):1ターンに1度、このカードがモンスターゾーンに存在し、
相手がカードの効果を発動した時に発動できる。
相手フィールドのカードを全て破壊する。
その後、このカードを自分の魔法&罠ゾーンにセットする。