ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

の編集履歴

2012-05-28 22:38:39 バージョン

はたけ

作物を育てるために土壌を改良した場所。

概要

や苗を植え、肥料を与えて作物を育てる。作物が育ったら収穫をする。


などを栽培するために水を溜める設備をもっているものは「」と呼ばれ区別される。田舎ではタイトル画像のような大きな畑が広がり、都会の街中や庭先にも小さい畑が見かけられる。


がたくさん植えられている花畑の絵もある。その場合、東方風見幽香向日葵畑の絵が多い。


別の意味の畑

畑によって育てる作物に必要な土壌の成分や水はけなどが細かく変わることから、仕事や学業などの得意不得意を意味する言葉として「畑が違う」とか「同じ畑」などと使われることがある。


たとえば、漫画では同人誌成年誌から一般紙に移った漫画家などをさして、同人畑出身やエロ畑出身などとして使われることがある。(ただし、本人がそれを自称することもあれば、良しとしない人もいるので、使い方には注意が必要。基本的には読者側からの他称として使われている)


関連タグ

田舎 農業 農作業 風見幽香 カントリー萌え

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました