概要
国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するアイテムの分類。
プレイヤーが操作するキャラクターが入手・装備し、その身を飾るとともに、時には超常的な効果をもたらす。
『ドラゴンクエスト』シリーズが及ぼした影響の大きさから、登場した装飾品の中でも強力なモノや曰くつきのモノ、形態や名称が特徴的なモノは作外で引用されたり、単独で立体商品化されたりすることも多い。
仕様
「武器」「防具」とは別口の装備品で、モノによっては鎧や衣服などの胴防具、兜や帽子・冠などの頭部防具との区別が曖昧なものもある。
シリーズの原点であるFC版『ドラゴンクエスト』では、アイテムの扱いが次作以降と異なっており、「武器」「鎧」「盾」「薬草」「鍵」に専用の所持枠が設けられ、それ以外のアイテムに各種のイベントで使用するキーアイテム、そして鎧でも盾でもないアクセサリーが分類されている。
その影響で、『DQⅡ』以降も「装飾品」は「武器」「防具(鎧・盾・兜)」とは別枠の装備品として扱われている。
アクセサリーだけに、戦闘に直結するような機能は基本的には無いのだが、装備者の能力を上昇させる、特定の属性ダメージを減少させる、状態異常の発生を防ぐ、等々の特殊な効果を帯びており、モノによってはパーティー全体の命綱となるようなこともある。
一方で、不利な影響を及ぼし通常の手段では装備を解除できない呪いのかかった品物も存在する。
『DQⅥ』以降は「かっこよさ」を増減させる効果もあり、外見重視のコーディネートが要求される局面も発生するようになった。