バートン(Ninjala)
にんじゃらのばーとん
ガンホー・オンライン・エンターテイメント制作のゲーム兼TVアニメ「Ninjala」のキャラクター。
CV/櫻井孝宏
👓人物
WNAの研究員でニンジャガムの研究をしていた。彼も忍者「服部半蔵」の子孫でニンジャの血を受け継いでいるが、本人は争いごとは苦手。
温厚な性格で眼鏡を掛けた秀才風の青年だが、能天気かつ天然で抜けてる所がある。反面、失敗もめげない前向きな所もある。何かとトーマス・エジソンの名言を口にする癖を持つ。
ニンジャガムの研究をしては失敗を繰り返し(既に2502回も失敗している)、ようやくニンジャガムを完成。しかし、突如として襲ってきた同僚ロンによって、攻撃を受けてしまったあげくガムの副作用により子供となってしまった。
テレビアニメ版では、エンディングコーナーにてガムッチと一緒にいる描写が見られる。
ゲーム版有料DLC『ニンジャラストーリーパック参ノ巻』では主人公を務めることになる。
クロワッサンアリーナで、WNAコンベンションに参加することになる。
👓漫画版
ニンジャガムの開発者であるという立ち位置は同じであるが、アニメ版と比較して他登場人物からも認識されておりこちらは公認扱いで命を狙われている様な描写はない(アニメ版黒幕のひとりであるアレンが不在なため)。
なお、何故子供化しているのかということについては5巻のオマケページで描かれておりほぼアニメ版と同じである。
カッペイほか主人公チームを導いたりトリックスターなポジションを担当。
頭脳を活かしてもニンジャラバトルの腕前はからっきしだったアニメ版とは違いチームのリーダーを勤めるなど手練れな様子。