ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スーパータロムの編集履歴

2012-06-03 20:53:45 バージョン

スーパータロム

ぷろとたいぷちゃーじまんけん

「西沢君、スイッチを入れるぞ」「タロム。」

概要

ナックキチガイアニメーション『チャージマン研!』のパイロット版。

作風がかの『鉄腕アトム』に似ているのは、当時のナック社長の「スーパータロムで鉄腕アトムの夢を引き継ぎたい」という意向があったためである(当時は権利関係でアトムの再アニメ化が不可能となっていた)。


登場キャラクター

タロム

別名「劣腕アトム」

西沢博士から「正義」を与えられた。

パワーは1000万馬力(生意気にもアトムの100倍)。

必殺技は体当たりと「春の空」


「だけどどうして命中したのかな?」


ルビー

今年もよろしくタロム・・・

別名劣化ウラン

西沢博士から「博愛」を与えられた。

乳首に電極がある。

ファイターと共にスーパーカーに乗って出動する。

超早口。


「タロムミテロボットガヤッテクルワソレカラゲンシリョクセンモ」

「タロムタイヘンヨアノロボットシマヲオソウワ」


ファイター

「ほら3人とも、こちらを向きなさい」

(一番左のバリカンみたいなやつ)

別名「予算不足」

西沢博士から「闘志」を与えられた。

しかしその割にはコミカルなロボットであり、どう考えても予算不足でこうなったとしか思えない。

それでもバリカンよりはよっぽど役に立っている。


「ファイターGO!」


西沢博士

タロム達3人のロボットの生みの親。

見た目はどこかの新興宗教の教祖のような姿である。

実験中の過電流と停電で死んでしまう。


「3人をよろしくタロム。」


パパ

西沢君の友達

お茶の水博士…ではなくタロム達3人の育ての親。

西沢博士の地球の平和と安全を守るという遺志を継いだ。

しかし原子力船危機時に現場を離れてタロム達3人の前で突如親じゃない発言をしたり沈没船とその乗員や撃墜された調査飛行機のパイロットなんか知ったこっちゃないような態度を取ったりと、疑問が残るところもある。


「西沢君、スイッチを入れるぞ」


パパの助手

声が子安武人っぽいため、「偽子安」などと呼ばれる。

パパにタロム達のことを尋ねてもスルーされる可哀想な人。


「お子さん達は元気ですか?」


オペレーター

北北西

やけにテンションが高い。

しかし沈没船の乗員に関してはパパ同様完全にスルーしている。

どう考えてもオペレーターには向いてない。


「ロボットは現在北北西に直進ちゅ…、エ゛エ゛ーッ、北北西!?そりゃ大変DA!原子力船がいるんDA!」


カイザー様

カイザー様宇宙に立つ!!

自称カイザー様(一人称も「カイザー様」)

部下は使わず、一人でミサイルを発射する、一人でタロムを謎念力で閉じ込めると何でも出来てしまう超人。

電波で動く海底ロボを念力でハッキングする程の能力の持ち主。


「よし、これを使ってカイザー様の恐ろしさを教えてやろう」

「よーし、これを喰らわしてやれ。撃てー!」→自分で発射ボタンを押す

「このカイザー様の世界征服の邪魔をするヤツは許せん!」

「バカめ。逃げたわけではないのに。カイザー様の恐ろしさを見せてやる」


スーパータロムの歌


愛と勇気と正義をもって 光を引いて空を飛ぶ

みんなの幸せ守るため 負けたりしない 千万馬力

スーパータロム~♪


人間よりも人間らしく 涙もあれば夢もある

地球の平和を乱す奴 見逃さないぞ 千万馬力

スーパータロム~♪


関連タグ

ナック チャージマン研! 透明少年探偵アキラ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました