バンブリアン
ばんぶりあん
『ゾイド』シリーズに登場する金属生命体の一種である。
スペック
概要
主に後方支援と対空防御を担う。
イヤーレーダで対地、対空索敵を行い、バンブーミサイルで多くの敵を一斉ら殲滅する。
バンブーミサイルは、「リーオ」(メタルZi)の刃を大量にばら撒き(原理は不明だが)爆発も起こすというクラスター弾であり、「バイオゾイドを正面から倒せる」という珍しい飛び道具である。アニメでは、手押し車型の多段型バンブーランチャーも登場している。
ベアファイター同様に、キットではバイトファングを装備しているのかが不明である。
近距離戦闘では、2足歩行モードに変形しジャイアントクローやセイリュウサーベルで格闘戦もこなす。ジャイアントホイールは射出可能。
バリエーション
アニメでの活躍
『ゾイドジェネシス』ではディガルド討伐軍のロン・マンガンの機体として登場。メインキャラクターのゾイドとしては、ランスタッグやレインボージャークと同様に量産されている。ラ・カンは「良いゾイド」だと評価していた。
ロンがソラノヒトであるため、ソラシティで製造されたもので、バイオヴォルケーノとの戦いで時間稼ぎのために一度は自爆したがすぐに2号機、バンブリアングランドが登場。
ジャイアントホイールを、槍とモーニングスターを合わせたメタルZi製の武装「グランドスター」に換装している。
余談
- ジャイアントパンダ型のゾイドは貴重であり、他にはパンドスしかいない。