ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヨロヒイモムカデの編集履歴

2023-07-19 10:43:59 バージョン

ヨロヒイモムカデ

よろひいもむかで

ヨロヒイモムカデとは、『ピクミン3』に登場する原生生物(敵キャラ)である。

分類

和名:ダイオウイモグソク

分類:イモグソク科

概要

切り株のうろなどに生息する巨大な多足類であり、具足の由来となった硬い水晶の殻を全身に覆っている。

「再会の花園」に登場するボスの一種であり(もう一体はヌマアラシ)、プレイヤーが最初に戦うボスである。巨大なムカデの姿をしており、地面や壁を這いずり回り、突進によりピクミンをまとめて捕食してくる。全身を水晶の鎧状の殻で覆っておりダメージを与えるには水晶を岩ピクミンで破壊して柔らかい本体を攻撃する必要がある。また、口元にある顎も水晶であり、これを破壊することでピクミンがまとめて食べられにくくなる。ただし、鎧を破壊するほどに動きが素早くなっていき、体力が減ってくると画面に映らないほどに上方まで逃げることもある。


行動パターンはシンプルだが、ストーリー上で対決する時点ではピクミン隊列を横に緊急回避させる「ヨケ笛」がまだ入手できず、ピクミンを花ピクミンに成長させる機会も限られている。そのためプレイヤーは必然的に「足の遅い隊列で敵の突進をかわす」という状況をしいられることになる。


食欲が旺盛で目につくものを何でも食べてしまう性質ゆえに本編では「イカツタツボックリ(ドラゴンフルーツ)」と「いにしえのパケシス(旧式の携帯電話)」を飲み込んでいた。「いにしえのパケシス」を回収することでストーリーが進行する。


「3DX」で実装された生物図鑑にて和名や分類、生態などが改めて書かれており、成長の際には自ら硬い岩にぶつかって殻を割って脱皮するらしい。

ルーイメモには「生きたまま殻と足をむしってかぶりつく。目玉の裏側はコラーゲンたっぷり。」というえげつない食事方法が書かれている。


(ちなみにピクミン3より先に発売された『ニンテンドーランド』のピクミンをテーマにしたアトラクション「ピクミンアドベンチャー」にて、この生物を思わす姿のオリジナル原生生物「ダイオウハサミムカデ(ハサミムカデ科)」が登場したが、名称も分類も全く関係ないことが後になって判明したのだった。)


関連イラスト

ピクミン3


関連タグ

ピクミン ピクミン3 ピクミンシリーズの原生生物一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました