※本項ではスピンオフ「1日外出録ハンチョウ」の主人公の大槻について解説する。
※漫画「賭博黙示録カイジ」に登場する大槻については「大槻班長」を参照。
概要
CV:チョー
ご存知、地下労働施設のE班を束ねる班長。
名前の「太郎」は、実写版のオリジナル設定に由来し、そのまま逆輸入される形で本名として扱われる。
地下で他の労働者からチンチロやぼったくり販売でペリカを巻き上げる地下のタヌキ親父であることには変わりないが、作中では巻き上げたペリカで買った一日外出券を行使して、24時間という制限の中、地上生活をマイペースに堪能する道楽家な面を披露している。
人物
作中ではかなりの食通として描かれており、地上に出ては主に「食べ歩き」を目的に活動しており、それによって長年培ってきた審美眼は中々のもので、かなり美味い店の的中率は高い。彼の特技である人心掌握術は監視の黒服である宮本一までも巻き込む程である。
一方で、この漫画ではどこか茶目っ気のあるおじさんとしての一面も見られる。遊び上手な面もクローズアップされている。
自分に明確に敵意を向けてきたり、カモと定めた人物以外の人間に対してはそれほど悪辣な態度を見せる事はなく、子どもの悪戯にも目くじらを立てなかった。
…とは言え、他人を自分のペースに巻き込み、堕落に追いやったり、手玉に取る様はまさに悪魔的。基本的に棚ボタのラッキーも幸福感を噛みしめるだけで相手への感謝は二の次だったり、隙あらばおいしいところを持っていこうと目論むなど自己中且つ狡猾な素顔を垣間見せる。
ただし、同じ地下労働者の青年と出会い、地上に出た際に想像以上の食道楽っぷりを目の当たりにした大槻は彼に一目置いたりと、趣味が合う者にはかなり特別な思いを持つようである。
実はギターが特技だったり、カレー作りに自分なりの拘りを持ったりしている。また、看板を見ただけで、おおよその当たり外れや傾向を嗅ぎ分ける特殊能力まであるらしい。
基本大槻はあまり冒険をしない保守派であるらしく、一日外出で躓いて貴重なペリカを無駄にしない為にも、動揺するような事態はなるべく避けようとする傾向がある。特に食に関しては慎重な思考を持っており、滅多に新しい食べ方はしない。脳内会議の様子を見た限りでも定番のメニューを「いつも裏切らない味」として愛好しているようだが、時として「ミッシュマッシュ(ブルガリア風スクランブルエッグ)」に挑戦するなど意外なチョイスを見せる事もある。ただし、この脳内会議は物凄い修羅場と化す事があり脳内での「各国の大槻達」の無駄に熱い論戦が繰り広げられる。
また、意外にも漫画好きであり、特にちばてつや作品のファンのようだ。また、幕末ファンとしても造詣が深かったりする。同好の話題となると結構その熱い想いを語る等、本編では見せなかった姿をこの作品では見る事ができる。特撮関連には疎かったが、それでもいざ足を踏み入れると観察眼の鋭さがあったりとハマるととことんハマる気質の様子。
作中の大好物はレバニラ炒めとチキンカツを挙げており、特にチキンカツの方は知名度はあれど好物に挙げる人がそれほどいないことに不満を抱いている。
果ては夢か現実か、幽体離脱で沼川・石和らと地上に飛び出して外出を満喫する超展開もある。
「マンガ談義」で安易なスピンオフ作品の登場が多い今日この頃について一言物申しているが、悲しきかな…あんたがそのスピンオフ作品の主人公なんですよ。