ここが楽園かとは
- 1.そのジャンルの人にとって夢のようなイラストにつけられるタグ→ここは天国か
- 2.バンダイナムコゲームスから2010年10月28日に発売のニンテンドーDS用ゲームソフト『ソラトロボ~それからCODAへ~』作中の台詞。 本記事ではコレについて語る。なおソラトロボ本編と『戦場のフーガ』のネタバレが若干含まれてるので注意。
2の概要
犬獣人と猫獣人が住む浮島世界にある国の一つ「シェパルド」の北部に現れた地図に無い浮島での採掘調査中、二人の鉱員がオーバーテクノロジーで造られた機械仕掛けの棺桶を発掘する。
二人の鉱員は興味本位でその機械仕掛けの棺桶を開けるスイッチを操作すると、開いた棺桶の中から浮島世界に住む人々とは明らかに異なる姿を持つ男が現れ、辺りを見回しこのセリフを呟く————
「これが、楽園か・・・。」
ソラトロボ本編第二部で登場するラスボスであるハイブリッド(人造人間)の男「バイオン」が第二部序盤のムービー中に呟いた台詞であるが、本記事のタイトル、及びタグでは「ここが楽園か」は誤りで、正しくは上記の台詞である。
このセリフを言っていた時、ムキムキの鉱員の男性(オスケモ)二人と、同じくムキムキなうえに上半身裸のバイオンという状況と上記のセリフを言ってた際に流れた「あぁ・・・。」というバイオンの艶めかしく聞こえるボイスなどから、アレな意味合いでこのセリフが使われているとか、いないとか。
主に1.の意味で使われているが、このセリフを言ったバイオン本人は喜びではなく失望に近い響きで言っている事がソラトロボファンブック掲載の小説「ラグドール・エレジー」で語られている。
さらに『ソラトロボ』から二つ先の次回作のトゥルーエンディングでは犬獣人と猫獣人たちの愚かな姿を見てきた事で「ここは楽園ではなかった・・・。」と、タグと本記事タイトルとは真逆のセリフを言い出している。
ちなみに上記の「ラグドール・エレジー」にはこのシーンの続きが書かれており、このシーンの後、バイオンは駆け付けた兵士達に武器を突き付けられたうえに、獣頭ケモではない人間の姿を持つ事から化け物扱いをされる。その事を不愉快に感じたバイオンはその場に居た兵士達を皆殺しにしてしまう。