演:東儀秀樹
概要
『ウルトラマンブレーザー』9月9日放送回に登場予定のキャラクター。
ガラモンと何かしら関係があるようであるが…。
余談
演者の東儀秀樹氏の本職は雅楽師であり(というか、彼の生家である東儀家は歴史ある雅楽の名門の家庭)、かつては宮内庁にも勤務していたエリートである。
退庁後の現在も、全国各地で公演を行ったり、多数のアルバムを手掛けるなど精力的に活動を行っている他、ドラマやドキュメンタリー番組のテーマ曲や挿入曲を手掛けたことも多いため、顔を見たことはなくとも彼の楽曲をどこかで聴いたことがあるという方も多いと思われる。
一方、2001年頃から俳優としても活動しており、特に大河ドラマ『篤姫』の孝明天皇役が有名。なお、俳優として活動するのは2021年に東宝系で公開された映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』に本人役として主演して以来2年振りとなる。
秀樹氏はそれまでヒーローものには興味がなかったようであるが、『ブレーザー』は出演した縁もあってか毎週視聴しているとのことで、出演エピソードの放送前から、怪獣のソフビを買って遊んでいる様子などを度々自らのSNS上に投稿していた。
彼の出演したエピソードには、秀樹氏の実子である東儀典親氏や、秀樹氏としばしば公演を行っているインストグループ「Shikinami」のメンバーも楽団員の役で出演している。