最初に
作者の西修氏のツイートでもある様に『魔フィア』だと、既に存在するグループと被る事から「if魔フィア」とタグする事が望ましい。
概要
事の発端は2020年の『連載5周年』にて、原作者である西修氏がツイッターアカウントや動画配信にて明かされたIF設定
作者いわく「入間くんの登場人物たちの魂と形をかりた、if世界線のお話で、種族や性格や肉体スペックなど、入間くんの世界とは異なる」というもの。(参考)
そして2023年7月、9月12日から別冊少年チャンピオンにて、hiro者により『魔入りました!入間くん if Episode of 魔フィア』として連載が決定。
キャラクター
- 入間
- 元貧民街のストリートチルドレン。ある日、路地裏で血を流して倒れているサリバンを介抱した事がきっかけで、サリバンのマフィアグループ『バビル』の本部へと連れていかれ、本編同様に彼の孫となる。
- サリバンの指導の元、裏社会の英才教育を受け、数々の修羅場を潜り抜け、現在引退したサリバンの跡を継いで首領(ドン)に就任。
- 拳銃の腕前がピカイチ。
- 白いスーツと帽子を着用している他、触覚が二本に増えている。
- 「お腹が空いた時にご飯が食べられる。みんな、それが当たり前になればいい」と思っている。
- オペラ
- 入間専属の護衛。日がな一日喧嘩をしながらカツアゲして生きていたが、運悪くバビルの構成員に30人も手を出してしまった事で組織に捕まり拷問を受けていたが、ちょうどその日にサリバンが入間を連れてきた日であった為、入間に助けられた。以降、入間にとって初めての部下となり、護衛として側につく。
- 当初は入間を嫌っていたが、共に行動するうちに切っても切れない絆が生まれ、現在に至る。
- 普段は入間のことを「坊ちゃん」と呼ぶが、二人の時は呼び捨てにしている。
- 自堕落であまりやる気が無く、動きやすいという理由でスーツもゆるく着ている。
- 原作における猫耳は髪に変化している模様。また、連載版では耳が丸耳になっている(他の悪魔にも言えるが)。
- 金庫番のカルエゴに毎度喧嘩の破損額について詰められてるので「うるせえな」と思ってる。
- アリス
- 戦闘員兼掃除屋。入間に対する忠誠心は組織でも指折りで、その手の話になるとすぐに手が出る。
- 元警察のエリート捜査官。代々警察の家柄で、勉学や体術を叩きこまれ、悪を滅ぼす任務の事だけを考えて生きてきた。
- とある潜入捜査にてバビルの一員として潜入するが、そこで数々の裏社会の取引を経て、何より入間という人間に触れて徐々に正義とは悪とは何かと考えが揺らめかせ、警察がバビル殲滅作戦で自分を捨て駒に使うと知って裏切り、警察を欺いて集まった捜査員を炎で一網打尽にして焼き尽くした。その際、自分の顔を半分焼いている。
- 髪型が原作と大幅に異なる。
- 警察の元同僚、サブノックが遭遇する度に「警察に戻れ」と説教してくるので「うるせえな」と思ってる
- クララ
- 付いた渾名は「絶対に帰ってくる鉄砲玉」で、武器の扱いに長けている。
- 元サーカス一座の手品師兼大道芸人。一座が借金を抱えた事で家族と離れ離れになってしまい、危険なショーをする見世物小屋に売り飛ばされてしまう。それでも生きて家族に会う為に、檻の中のピエロとして日々懸命に笑顔を振り絞っていたが、その根性と強かさ、身のこなしと器用さから、文字通り入間に買われる。
- 「自分が買われた分のお金は組織で働いて返す」という条件だが、入間が見世物小屋をぶっ潰した事も親を探してくれている事も知っており、何よりいい人と判断したので側を離れる気はない。
- 髪型がポニーテールになっている。また連載版では角がない。
- 入間に引っ付いているアリスが突っかかってくるので「うるせえな」と思っt(略)
- カルエゴ
- 『バビル』の金庫番にして入間の指導役。何より金が第一の守銭奴で、全てが金戡定の男。サリバンが首領の頃から金庫番をしつつ、こっそり金をポケットマネーで着服していた。
- サリバンの引退を機に足を洗って、貯めたポケットマネーでトンズラしようとしたものの、サリバンによってあれよあれよという間に入間の指導役となってしまう。表面は有能な腹心を演じている為か上手いこと組織を抜けられず、現在も金庫番であり頭を抱えているが、入間はサリバンから「カルエゴくん取扱説明書」を授けられており、「有能だから絶対に逃がすな」と言われている。
- サングラスを着用。また喫煙描写も存在する。
- 幹部のオペラ・アリス・クララが仕事の度に物を壊しまくるので毎回説教するのが通例。うちの幹部全員「うるせえな」と(略)
- アメリ
- 元貧民街のストリートチルドレン。入間の幼馴染みで共に貧民街を生き抜いてきた仲。
- ある日突然、入間が姿を消した事から何年も探し回り、貧民街の子供達を率いてギャング団を組織。貧民街の治安や子供の保護に奔走しつつ、汚い事をする大人に鉄拳を食らわしていた。
- とある一件で入間と再会し、すったもんだありつつ、同盟を締結。入間の右腕を自称している為、主張する度にアリスとクララに突っかかられてステゴロの喧嘩になる。
- 汚い事をする大人が嫌いで、入間が好き。
- オペラ同様、原作における角は髪に変化している模様。
- 装着している指輪は入間から貰った物らしい。
- 会うたびに言い寄ってくるパトロンで貴族のロノウェを「うるs(略)で何度か殴ってる。