CV:真殿光昭
61話で初登場の2級パラサイト。武器はガントレット(ファントムアーム)。
ハイペリオンの直属の部下で、彼に対する忠誠心は篤い。また真の主がサターンであることを承知であった。
パライストラ攻略の指揮を執るが玄武に敗北しかけ、武器にヒビを入れられるなど窮地に追い込まれるが上司であるハイペリオンに聖剣「天地崩滅斬」を貸してもらう。
その剣の圧倒的な力で玄武に致命傷を負わせることに成功したが、代償として剣の一部損傷という失態を招いたことで焦り、光牙に襲いかかろうとしたが返り討ちにあってクロノテクターと武器を粉砕され池ポチャする。
63話でハイペリオンの台詞から、光牙との戦いで死亡した事が明らかになり、パラサイト陣営初の戦死者となった……
と思われたが実は生きてました。
94話で天地崩滅斬の欠片で武器をパワーアップしてパラスの城に来襲。上記の戦いから命からがら帰って来た際には既にハイペリオンは死亡していたらしい。
サターン直属のパラサイト兵を率い、天地崩滅斬の破片の力で得た新しい武器「ファントムアーム・オブ・ハイペリオン」でハイペリオンの敵討ち及びアテナとパラスの暗殺を目論むが、エマや蛮、那智、さらに翔、大地、潮らオリジナル鋼鉄聖闘士の粘り強い反撃を受け、そしてかつての守護星座であるユニコーンを模した鋼鉄聖衣を装着した邪武のユニコーンギャロップを食らい、今度こそ完全に死亡した。
この戦いは邪武、エマ、鋼鉄聖闘士らの凄さが伺える。
技
- サイオニックハンド
- ファントム・クロー