プラチナ・ワルスラS
ぷらちなわるすらえす
『プラチナ・ワルスラS』とはデュエル・マスターズのクリーチャーの1体。
「最強の伝説」を決める戦いで勝つためには、かつての敵とすら手を組むことになる。ドギラゴンは、プラチナ・ワルスラSの攻撃力と知力を買って、仲間へと招き入れた。
効果
概要
『革命ファイナル 最終章 ドギラゴールデンvsドルマゲドンX』にて登場した進化イニシャルズ。
進化クリーチャーだがコスト相応のパワーの為、中盤以降だと破壊されやすいものの、序盤から出せればかなりのアドバンテージを稼げるクリーチャー。
コスト3かつ水文明指定のみと非常に出しやすく、更に攻撃時の手札交換効果が強力。
召喚酔いしないので即使え、ドロー枚数も3枚と多い上に、墓地も1枚増える。よく考えなくても強力かつ悪用できそうな1枚。
捨てるカードも、「どこからでも墓地に置かれた時」で誘発するカードなら、攻撃と手札補充しつつ更なるコンボを決められる。
爆撃男ならパワー−2000、疾封怒闘キューブリックのバウンス条件は自分のマナに水のカード3枚以上なので相性が良い。
一なる部隊イワシンは更に手札交換可能で、イカズチ邪姫〈アレフ.鬼〉は単純に1枚ドローとアドバンテージが高い。
緩い進化条件と優秀な手札交換に加え、地味に打点も高く「コマンド」持ちと、カードパワーは十分過ぎであり、天才デドダムを進化元にすれば無理なく採用可能であり、水文明を加えた蒼き団長ドギラゴン剣デッキ、【赤青ドギラゴン剣】が開発された事もある。
その汎用性から、更なるインフレが起こるまで殿堂入りしていたのも納得の1枚である。