効果
卍新世壊卍 |
VR 水文明 コスト2 |
無月フィールド |
自分の魔導具呪文を唱えた時、唱えた後で墓地に置くかわりに、このフィールドの下に置いてカードを1枚引いてもよい。 |
自分は呪文を唱えられなくする効果を無視して、 魔導具呪文またはドルスザク呪文を唱えてもよい。 |
無月の門99:自分のターンの終わりに、このフィールドの下に4枚以上カードがあれば、ゲーム中で一度、水のコスト99以下の呪文を1枚、自分の手札または墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。 |
概要
『双極篇 第4弾 超決戦!バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞』にて登場した特殊なフィールド。
専用効果、無月の門99で月下卍壊ガ・リュミーズ卍を唱える為にデザインされたカードであり、【青魔導具】デッキの中核を担うキーカード。
この踏み倒し効果はDスイッチと同じく1度のみ、それもターン終了時ではあるが、月下卍壊ガ・リュミーズ卍はエクストラターンを獲得できる呪文でもあるので、展開したドルスザクでゲームエンドを決めるのが基本的な動き。
水文明を含むなら一部例外を除いて何でも良い為、ラスト・バイオレンスの様な強力呪文でも踏み倒せる。
まず無いだろうが、覚えておいて損は無いだろう。
このフィールドは低コスト故に出しやすい反面、最近では特にエレメント除去等も豊富なので、場持ちは良くない。
お届け!スタートデッキやシナプス・キューブを初動で唱える事で、早期に確保&展開をスムーズに行える。
場持ちの悪さは無視して使うべきか。
唱えた魔導具呪文はこのフィールドの下に蓄積する為、呪文主体の無月の門と若干噛み合わせが悪いものの、下に置くかはあくまで任意である点、そしてドローで更なるカードを引き込めるのは強い。
また序盤からの呪文を集約するが、除去されれば溜めた呪文が一気に墓地に行く為、可能な限り無月の門を即座に展開できるようドルスザクを握っておきたい。
同様に「無月」の頂_$スザーク$をサブフィニッシャーとして採用するなら、卍新世壊卍除去時のサブプランとして優秀。
地味に魔導具呪文サポート効果が優秀。
聖霊王アルカディアス系の様な呪文ロックを無視できるのは強いが、シールド回収系によくある『Sトリガーは使えない』文言も無視できる。
魔導具呪文には強力かつ汎用性の高いカードが揃っており、それらを補助しつつ次の魔導具を引き込めるので、いかに早くこのフィールドを展開するかが重要。
余談
『アビス・レボリューション 第2弾 忍邪乱武』にて、メイン画像の様な擬人化で再録が決定した。
イラストは中村佑介氏。
月下卍壊ガ・リュミーズ卍が、禍々しくもより迫力ある構図で再録されたのとは対照的である。