「僕がお前を助けてやる───僕の血を吸え。」
「青春は、いたみなしでは過ごせない。」
概要
サブタイトルは「こよみヴァンプ」
「化物語」で仄めかされていた春休みの時期が描かれており、前作では抑え目だったバトルシーンも存分に描かれている。
現代日本に現れた女吸血鬼と出会ったことで人ならざる者になった苦悩や、同級生・羽川翼との出会いと友情が語られる。
アニメ『化物語』第1話冒頭はこの作品の一部。
『化物語』のヒットにより全編の映像化が期待されていたが、劇場用作品としてアニメ化が決定。
2016年1月に「Ⅰ 鉄血篇」、同年8月に「Ⅱ 熱血篇」、2017年1月に「Ⅲ 冷血篇」の3部作として公開。
これまで味わうことのなかった緊迫感と恐怖感、
TVシリーズとは異なるダークでスタイリッシュな世界観、
3DCGで描かれた舞台背景、
血湧き肉躍るほどの残酷表現、
尾石達也ならではの演出が、多くのファンを魅了し話題となった。
副題の由来はキスショットの二つ名である『鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼』から。
そして・・・。
───2024年1月12日、「傷物語-こよみヴァンプ-」劇場公開決定。
新たに再構築された《物語》の始まりを、今目撃する。
あらすじ
高校二年生と三年生の狭間である春休み。
高校二年生の阿良々木暦は、血も凍るような美女と遭遇する。
彼女は自らを、鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼、
キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードと名乗った。
四肢を失い死に瀕していたキスショットは、暦に助けを求める。
恐怖と混乱、そして葛藤の末に、暦は彼女を救うため自らの血を与え───。
そして次に目が覚めたとき、暦はキスショットの眷属となっていた。
暦は吸血鬼から人間に戻りたいと望む。
だが、そのためにはキスショットが力を完全に取り戻す必要があった。
交渉人をつとめる忍野メメが間に立ち、暦は失われた彼女の四肢を奪い返すべく、
吸血鬼退治の専門家三人に挑むことになる。
高校生活最後の、地獄のような春休みは、このときまだ始まったばかり───。
「傷物語-こよみヴァンプ-」より
登場人物
主人公。書店から帰る途中、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードと出遭ったことで騒動に巻き込まれる。
キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード(CV:坂本真綾)
鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼。瀕死のところを阿良々木暦によって一命を取り留める。
怪異の専門家。阿良々木暦と吸血鬼ハンターの対決の約束を取り決める。
阿良々木暦のクラスメート。彼をサポートする。
三人の吸血鬼ハンターの一人。2メートルを超す長身で武器はフランベルジェ。
三人の吸血鬼ハンターの一人。吸血鬼と人間のハーフ。
三人の吸血鬼ハンターの一人。三人の中では一番強い。
関連イラスト
関連動画
関連タグ
阿良々木暦 キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード 忍野忍 忍野メメ 羽川翼