忍野メメ
おしのめめ
「随分と元気いいねえ。何かいいことでもあったのかい?」
CV:櫻井孝宏
怪異を調べて日本全国を放浪する謎の男。サイケデリックなアロハシャツを着ている。忍野忍曰く「アロハ小僧」。
阿良々木暦同様アニメ化して初めてイメージが付いたキャラの1人。細身のイケメン風で驚かされた人は少なくないと思われる。
自称「妖怪変化のオーソリティ」。ただし「退治屋」ではなく、「バランサー」あるいは「交渉人」を自認している。
とは言うものの戦闘能力は作中最上位クラスとみられ、『傷物語』では対吸血鬼のプロフェッショナルであるギロチンカッターら3人の同時攻撃を難なくいなし、更にキスショットから本人にすら気付かれずに心臓を抜き取るという離れ業をやってのける。
普段は学習塾跡の廃ビルに無断で寝泊りしている。咥えている煙草には火をつけない。
怪異と渡り合うプロフェッショナルで、暦にその対処法を教授するが、本人は飽くまで人と怪異との中立の立場に自らを位置付けており、「助けるわけではなく、一人で勝手に助かるだけ」を信条にしている。また暦の紹介で怪異の相談に訪れた戦場ヶ原ひたぎに対し怪異の問題と原因が彼女自身にあると見抜いたらしく、「被害者面が気に食わないっつってんだよ、お嬢ちゃん」と手厳しい言葉を投げている。
しかし何だかんだ言ってお人好しな部分があり、『恋物語』では付き合いの長い貝木泥舟からも「本来こういうことが起これば、あいつが必ずやって来るはず」と語られていた。
『化物語』ではあらゆる怪異の対処法を暦達に教え彼等の助けとなったが、「つばさキャット」の終盤において街を去った。
原作内において、忍野はアニメ化に対して煙草に火をつけない理由を「アニメ化が難しくなるから」とする程の執着を持っている。
……筈なのだが、のちに発売されたコミック版では、煙草に平気で火をつけている。どういうことなの・・・。
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コメント
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原作風に言えば、「蜻蛉に返った中年」です。 タイトルについてはいろいろ紛糾しました。 ファーストネーム+モチーフだから「メメ+蜻蛉」で「めめドラゴンフライ」なんですけど、平仮名三文字+モチーフだと「おしのドラゴンフライ」。 でも忍野だったら紛らわしいし。 メメって臥煙先輩しか呼んでないからあんまり定着してないかもしれないし。 リズムはどっちがいいんだろう。 字面はどっちがいいんだろう。 そもそもドラゴンフライって長いし。 それじゃあってんで蜻蛉の読みをカゲロウにして「めめメイフライ」じゃ「メ」多すぎてバカみたいだしそもそもメイフライってあんまり馴染みなさそうだし。 とにかく幼児化。22,627文字pixiv小説作品- 阿良々木Pシリーズ
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