ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

突然変異(遊戯王)の編集履歴

2023-10-04 23:32:31 バージョン

突然変異(遊戯王)

めたもるふぉーぜ

新たなる支配者で登場した通常魔法(遊戯王カードWiki)。

概要

通常魔法禁止カード

自分フィールド上モンスター1体を生け贄に捧げる。

生け贄に捧げたモンスターのレベルと同じレベルの融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。


現役当時はスケープ・ゴート黄泉ガエルを、強力無比なサウザンド・アイズ・サクリファイスに変換するという凶悪なことが出来た。一時的なコントロール奪取である洗脳-ブレインコントロールで相手から奪ったモンスターを生け贄に捧げるなどというコンボや、エクストラデッキの枚数制限が無かったことなどから多くのデッキに採用されていた。


他にもメタル・リフレクト・スライムサイバー・エンド・ドラゴンにしたり、正規召喚ではまずお目にかかれないガトリング・ドラゴンスーパービークロイド-ジャンボドリルといった強力な融合モンスターをかなりお手軽に呼び出せた。現代遊戯王でも、異星の最終戦士を出されると多くのデッキが機能停止するためか16年以上も禁止カードのままである。とはいえ、現代遊戯王では1枚から動けるカードばかりなので、サーチもできないこのカードはもしかしたら緩和されることもあるかも知れない。


ちなみにE・HEROバブルマン・ネオを正規召喚するにはこのカードが必要なため、青天の霹靂が出るまで7年もの間、バブルマン・ネオはフィールドに出すことが出来ないカードとなっていた。まぁ当時から特殊召喚したところで手間に見合わない微妙な効果だったのだが。


昨今の禁止カードリメイクの流れに伴い、このカードもリメイクされて「突然回帰」というカードが登場した。


関連タグ

遊戯王OCG 禁止カード


外部リンク

遊戯王カードWiki - 《突然変異》

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました