ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

君は「引力」を信じるか?の編集履歴

2023-10-06 21:39:42 バージョン

君は「引力」を信じるか?

きみはいんりょくをしんじるか

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』に登場する、この世の出会いへの悟りの台詞。

引力】とはー

  1. 誘引力ともいわれ、2つの物体の間に働く力のうち、互いに引き合う力のこと。
  2. この「引力」に基づき、質量を持つ物体同士の間に働く「引き合う力」を『万有引力の法則』という。これは宇宙(万物)において、どこでも全ての物体は互いに「Gravitation(=引き寄せる作用、引力、重力)」を及ぼしあっている考え方、概念である。

概要

ジョジョの奇妙な冒険』 第6部『ストーンオーシャン』に登場するDIO及びエンリコ・プッチの台詞。


これは、偶然の「引力」がもたらした数奇な出会いから「何か」を感じる際に用いられる言葉。


元々は第6部の黒幕・プッチと交友を深めたDIOの台詞。後にプッチ神父も親友・DIOのように、重要人物との出会いで「何か」を感じる際、引用するかのように使っている。


「引力」の発見

本台詞「君は「引力」を信じるか?」が初めて使われたのはプッチ神父の回想にて。


場所は、とある礼拝堂(チャペル)。そこには、自身を滅ぼす太陽を避けるために、吸血鬼・DIOが隠れ潜んでいた。彼にとっては食料(エサ)でもある人間に見つかってしまった場面。

DIOは〝その人間〟に「何か」を感じたのか、親しい友人を相手するように語りかけるー



神父さまとさばくの吸血鬼

君は「引力」を信じるか?

わたしに躓いて転んだ事に意味がある事を!?



DIOの語りかけた人間は、まだ見習いで修行時代の若きプッチ神父だった。これが後に交流を深める2人の出会いであり、実際に一旦別れた彼らは「引力」が関わっているかのように再会を果たす。


エンリコ・プッチは悟る。人と人が出会う中で「何か」を感じるほど強く、世界が星の周りを回るように…この世界を形作る運命に「引力」は在るのだと。



























君は「引力」を信じるか?

人と人の間には「引力」があるということを……………


外部リンク


関連項目

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

DIO エンリコ・プッチ


引力

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました