本来の概要
「検事総長」とは、検察組織のトップ(日本においては最高検察庁)にあり、検察官(検事)らを指揮監督する役職(にある公務員)のこと。
Pixiv的概要
2014年3月11日よりクリミア共和国で同職にあったナタリア・ポクロンスカヤ(Наталья_Поклонская)女史のことを指す場合
ほとんどである。
日本やその周辺国を中心に萌えイラスト化が盛んに行われ、英国BBC局を中心に海外でも報道される騒ぎになった。
本人の反応
ロシアのマスコミの取材に応じた際
「私はアニメの主人公ではない、検事総長だ」
と律儀にコメントして、次のように続けた。
「お役人や政治家など、公の人達を描いたあらゆる絵があります。そうした物から、逃れることはできません。私は、仕事から家に戻るのがとても遅いので、娘が、そうした絵を毎日見つけては、後で嬉しそうに私に話してくれます『ママ、もうすぐ日本のアニメのヒロインになるよ』。娘にとっては、もちろん、とても面白いようですね。私はというと、今は忙しすぎて、ゆっくり見る暇もありません。」
日本の検事総長とは
日本の検事総長は、殆どが東京高検検事長を歴任してから就任している。このことから、現在の検事総長は甲斐行夫で東京高検検事長は落合義和であることから次期検事総長は落合義和になる可能性が極めて高いであろう。