概要
Ver4.1にて実装された、フォンテーヌに位置する水中刑務所。500年以上前に前水神のエゲリアが犯罪者達に命じて建設したもので、地上1階、地下6階の円柱状の建物となっている。現管理者はリオセスリ。メロピデ要塞は自治権を持っており、行政府のパレ・メルモニアですら手続き無しで干渉する事が出来ない。
マップ上では主に
地上1階 門
地下1階 受付
地下2階 居住エリア・執務室
地下3階 管理エリア
地下4階 生産エリア 上層
地下5階 生産エリア 下層
地下6階 廃棄された生産エリア
で構成されているが、古くから蟻の巣のように坑道が掘られているため、リオセスリですら完全に把握していない。
かつては前管理者の横暴な圧政により死亡者も発生していたが、罪人として投獄されたリオセスリが前管理者の圧政を告発し、前管理者が逃亡してリオセスリを管理者に任命して以降は、リオセスリの改革により生活環境が改善され、罪人の中には要塞内で一生住みたいと思う者も居るほど。
罪人には労働力として様々は物質生産を課しており、給料として特別許可券を配布し、特別許可券で様々な品物を購入する事で生活している。
要塞内には売店や食堂はもちろん、鉄拳闘技場をはじめとする娯楽施設も在る。
オープンワールドの本作において、魔神任務第4章3幕と4幕はメルピデ要塞内という閉鎖空間を舞台に展開しており、開発陣がジョジョ好きな事もあり、同シリーズの「ストーンオーシャン」を意識した内容になっている。