カイン・ハイウインド
かいんはいういんど
キャラクター概要
カイン・ハイウインド(Cain Highwind、通称カイン)は、ガリ……もとい、スクウェア(現:スクウェア・エニックス)が発売したRPG『ファイナルファンタジー4』(以後、FF4)および、『ファイナルファンタジー4 THE AFTER -月の帰還-」(以後、TA)などに登場するキャラクターで、竜騎士及び聖竜騎士である。
プロフィール
名前:カイン・ハイウインド(Cain Highwind)
職業:りゅうきし(竜騎士)/聖竜騎士
出身:バロン王国
年齢:21歳(初登場時)
身長:183cm(同上)
体重:61kg(同上)
ききうで:ひだりて(注1)
TAでのプロフィールは不明。
キャラクター
FF4本編の主人公セシルの親友であり、軍事国家バロンの竜騎士団隊長。
彼の恋人(後には結婚)ローザに恋心を抱き、それが捨てられずにいた。
その想いを利用され、二度、敵の側につくことになる。
意外とヤンデレっぽい一面があるかも。
「だいじょうぶだ‥‥ おれは しょうきに もどった!」
FF4のエンディングではバロンを離れて試練の山で独り修行をしている。
二度も彼らを裏切ったことへの後ろ暗さと、素直に彼らを祝福することができないという複雑な想いゆえであろう。
しかし、「父を超える竜騎士となったそのときにはバロンに戻れるかも」と言っているが、TAでは、十数年経ったというのに、結局その想いを引きずり続けていたことが発覚。
試練の山でクルーヤに導かれ、己の心の闇と戦うが、この際に元のカインが敗れ、闇のカインが独立してしまうのであった。そして残った本体は……。
後にカインは心の闇を受け入れ、真の光を手にし、聖竜騎士へクラスチェンジを果たすのである。
エンディングでは赤き翼の部隊長となり、セシルたちの息子セオドアと共に各国の支援にまわる姿が見られる。
ビジュアル設定
彼の素顔は金髪碧眼として描かれることが多かったりするが、FF4本編のドットをみるかぎりではむしろ赤い眼をしている。
フォロー
裏切りが目立つせいで何かとネタ扱いされることの多い彼だが、いけ好かない態度を取る割には非常に人望が厚い。
そもそもFF4本編冒頭では、自らも罰せられるかもしれないというのにセシルを庇い、ミストの村を焼き払うために己を利用したバロン王と決別する覚悟を決めた彼を見捨てずについていく意思を見せてもいる。
シドが自らを犠牲にした際にも普段クールな彼が激昂する様子が見られる。
本来非常に真面目な性格であるが、ローザへの純粋な想いがゆえに悪に利用され、悲しい目にあってしまった、れっきとした被害者である。
かっこいいキャラなんだよ!
脚注
1:オリジナル準拠及びTAでの設定だが、DS版では「ききうで」が廃止され、モーションでも右手で槍を構えている。