アイカワ・リュウジ
あいかわりゅうじ
ウルトラマンブレーザーのゲストキャラクター。
演:山岸綾祐
概要
『ウルトラマンブレーザー』第22話「ソンポヒーロー」のゲストキャラクター。
「日本怪獣損害保険株式会社」の営業マンで、スズキ・テツオの後輩に当たるが、所謂真面目系クズであり、業績の悪いテツオ相手に意識高い系の言葉を並べてバカにし腐っている。
少なくとも、営業成績そのものに関してはテツオよりも良いらしいが、顧客への対応や営業の対応に関してはどこか声を荒げ気味かつやや押し付けがましく、他人に寄り添おうとするテツオとは真反対である。
レッドキングとギガスが町中に出現した際には、建物が損壊したら自社が保証しなければならないため、テレビ越しとは言えSKaRDにも不遜な態度を取っており、レッドキングとギガスがその建物に突っ込んで全壊させた際には、頭を抱えて大悲鳴を上げていた。
騒動終了後、業績が良くなったテツオと比べ、顧客から「態度が悪い」とクレームが来ていると上司に怒られていた(その際にも「いや、違うんです。俺のせいじゃなくて…」と言い訳していた)。
その後どうなったかは不明だが、良くて減給か降格、最悪クビは免れないだろう。
関連項目
アイハラ・リュウ:名前の語感が似ているウルトラシリーズの登場人物で、こちらは防衛隊に所属するメインキャラ。
口が悪く人の不興を買いやすい点は共通点といえるが、自己中心的なアイカワとは反対に、自分達の使命や責任感に熱い人物である。