俺は5人の姫と結婚する。
世界を、そして好きな人を守るために。
概要
『月刊ビッグガンガン』(スクウェア・エニックス)2014年Vol.04から連載中。既刊14巻(2024年1月現在)。Staple Entertainment制作のテレビアニメが2024年1月から、AT-X、TOKYOMX、サンテレビ、BS11、テレビ朝日系列局のごく一部にて放送。AT-Xでは丸見えバージョンという自主規制解除での放送となっている。
あらすじ
ごく普通の高校生・サトウは、幼なじみのヒメを追って、異世界にたどりついてしまう。
ヒメは異世界のお姫様だったのだ。
サトウはヒメと結婚し、伝説の勇者・指輪王になることに。
だが、世界に迫る深淵王の脅威を退けるためには、サトウは5人の姫と結婚をしなければならないのだった……!!
(公式より)
登場人物
サトウ / 佐藤春人(CV:佐藤元)
本作の主人公で高校1年生。
幼馴染のヒメを追って異世界にたどり着き、そこで指輪王なるためヒメを含めた5人の姫と結婚し、指輪を集めることになる。
ヒメ / 野中姫乃 / クリストル・ノバティ・ノカナティカ(CV:鬼頭明里)
人間。本作のメインヒロイン。女子高生。料理上手。
実は異世界にある光の国ノカナティカの姫。
深淵王の魔の手から逃れる為に、現実世界に身を潜めてた。
佐藤との絆は最も最も強いといってよいが、すっかり現代日本人と化していたこともあり
感情を制御しきれずに嫉妬で指輪の力を引き出しきれないことも。
ネフリティス・ロムカ(CV:島袋美由利)
エルフ。54歳(外見年齢はサトウと同い年ぐらい)。風の国ロムカの姫。
人見知り、引きこもりだが、外の世界には興味津々。
元々の性格と長命種ゆえの時間的余裕から、ヒメに配慮して恋愛バトルでは一歩引いている。
…が、それはそれとしてこっそりスキンシップを図ることも。
ヒロインの中でも年齢が高めの為、コンプレックスに感じることも。
グラナート・ニーダキッタ(CV:上田瞳)
猫人。火の国ニーダキッタの姫。
色気ムンムンだが18歳。猫人基準では見た目通りの行き遅れだったりする。
彼女の夫になるには彼女との決闘に勝利することが掟であるが
その彼女が無敗を誇る強さであったために現在に至る。
最終的に佐藤は勝利するが、それに至るまでの佐藤のシセも貼りに本当に好意を抱く。
サフィール・マーサ(CV:加隈亜衣)
竜人。水の国マーサの姫。
しゃべり口調は昔風。頭脳明晰でサバサバした性格。
サトウと会った当初から政略結婚で近づき、その後も恋愛感情はない。
性的なあれこれも妻として王女としての務めという、ある意味最も姫らしい姫。
が、気がつけば佐藤とはすっかり友達感覚な間柄に。
アンバル・イダノカン(CV:小松未可子)
彼女にとって、打倒深淵王と佐藤の子を産むことは他の4人以上に重い使命と言える。
サトウ達が現実世界にいた際、神社にある祠から現れた。土の国が滅ぶことを計算して、指輪の器アンバルで現実世界に転移して、指輪王が来るのを待っていた。
その他の人物
マルス(CV:坂田将吾)
帝国ギサラスの第二皇子。元はヒメの婚約者だったが、ヒメがサトウを選んだことを咎めたりしなかった。
サフィラを利用して、水の国マーサの内情を帝国に知らせる使命があったが、サフィラと相思相愛だった為、それをしなかった。
指輪王の使命でサフィラと結ばれようとしたが、ヒメがサトウを選んだことで(ヒメに思い人がいることを察していたので)指輪王の使命を捨てた。
占術者(深淵王の手下)の策で操られたが、サトウの手で正気に戻る。サフィラにプロポーズして、結婚する。
アラバスタ(CV:千葉繁)
ヒメの祖父。大賢者。
土の国で深淵王軍の襲撃から逃れる為、サトウ達を現実世界へ逃し、マルスと共に残る。
その後、スマラグディの手で深淵王の魔物の包囲から逃れる。
モーリオン・ラブリ・ノカナティカ
ヒメの妹。魔法使い。
スマラグディ・ロムカ
ロムカの姫。
サフィラ
水の国マーサの姫。サフィールの双子の妹。
サフィールを慕っている。
マルスとは相思相愛で後に結婚した。
水の国マーサ王
サフィールとサフィラの父。
スリュ―ダ―・ギサラス
ギサラス帝国第一皇子。マルスの兄。無敗将軍と呼ばれている。
闇の勢力
深淵王
いわゆる魔王。遥かな昔に一度打倒されて封印されたが
指輪の継承国ですら事実上壊滅している国があるなど、世界に甚大な被害を与えた。
そして現代、封印は破られ今再び世界を深淵に沈めんとする。