CV:長縄まりあ
概要
わんだふるぷりきゅあ!の主人公。犬飼いろはと暮らしている雌のパピヨン犬。
プリキュア覚醒により人間の姿に変身できるようになり、犬の姿の時も人語を話せるようになった。
犬である為足の速さはいろはを凌ぎ、バク宙まで可能な程高い身体能力を持つ。
本来、公式ではどちらの形態も犬飼こむぎと表記している(ペットに名字をつけて呼ぶ事は動物病院等で普通に行われている)が、pixivでのこのタグの利用状況からこの項目では、犬の姿を取っている時に限定した内容について記載する。
こむぎのキャラクターとしての詳細は、犬飼こむぎを参照。
容姿
雌のパピヨンで配色は頭部左右と耳が薄茶、耳先と尻尾が茶色、頭部真ん中と体がクリーム色になっている。額の部分に下向きのアホ毛が付いており、後頭部に茶色いハートの模様がある。瞳の色は赤茶色。
首にピンクのリボンを付けている。
このリボンは彼女のワンダフルパクトを携帯する場所でもあり、犬の姿の際は「ハートリボンの柄が配されたブローチ」にパクトは変化し、それをリボンに着けた状態で持ち歩く。
なお、元々「蝶の形をした飾り」を着けていたが、プリキュア覚醒後もその蝶飾りは健在。
犬から人間の姿に変身するのにパクトを使用する際、その鏡に映る(犬形態の)こむぎの姿に蝶飾りを確認できる。(東映アニメーション公式HPの紹介ページでは、スタイル1が蝶飾り、スタイル2(3面図)がブローチを着けた画像となっている)
玩具展開
本作品では、こむぎの犬形態がお世話ぬいぐるみ等のグッズとして販売される。これは、従来の作品において所謂「妖精枠」のキャラクターで行われていた玩具展開に相当する。
本作品ではプリキュアシリーズに必ず登場していた(メインキャラクターとしての)妖精枠が本編開始時点では設定されていない(最も妖精枠に近いポジションはメエメエだが、彼は今のところバンダイによる玩具展開の範疇には入っておらず、過去作で言えばプリアラの長老のような支援者的存在)。このため、こむぎの犬形態は従来の妖精枠が担っていたマスコットキャラクターのポジションを事実上代替する役割となっている。
なお、猫屋敷まゆの飼い猫である猫屋敷ユキに関しても同様の玩具展開が行われる予定である。