CV:能登麻美子
「妾は錫華。滅魏城の姫である」
概要
神夜のお目付け役である式鬼一族の舞姫。
神楽天原の伝統攻芸「戦術からくり」の使い手で、扇子から出した操り糸で「邪鬼銃王」を自在に操る。
また、その繰り糸をワイヤーのように使っての単独戦闘もこなす事が出来る。
外見は14歳から15歳に見えるが年齢不詳で初対面時にハーケンに口説かれ、「2世紀早い」と返しているため少なく見積もっても200歳は超えていr(ジャンジャンバリバリウティッ!!
小牟程ではないが、地味にネタ担当な側面も持つ。
一人称は「わらわ」。
やや上から目線の尊大な言動が目立ち、お目付役という立場上口うるさい面もあるが、基本的に力による物事の解決は望まない。
口癖は「わらわ的には~」「~である」「よいよい」など古風な喋りで横文字は好かないらしいが、「わらわ的には~」が口癖である事からわかるように、文法としては現代的なものを用いている。
扇子、ミラーボール、お立ち台(代わりのみかんの木箱)と一昔前のディスコを連想させる出で立ちや演出が目立つが、当の本人はディスコを知らないとの事。
金地のハート模様が描かれた黒のチューブトップに金色の模様が付いた肘部分が黒色の青色の前面開いたジャケットを羽織り、スケベスカートの様なハチの字なスカートを履いている。
なお、露出の多いこの服装なのに冷え症持ちで、おまけに舞のスタイルまで重なってかなり腰に(特に必殺技の激しい舞などで)負担がかかってしまい、「魔女の一撃(ぎっくり腰)」に悩まされている。
ゲーム中もこの設定が反映されており、たまに腰をイワしてダメージを受ける事も。
貧乳なためくびれとへそと露出で勝負しているのだろうか?
余談
他のメンバーの中で唯一スパロボ関連とは関りが一切なく、無限のフロンティアがスパロボと関係のない作品として企画されていた名残だったりする。
漫画版の単行本の後書きにて神夜とのコスチューム交換をした際は身長と一部分の差によりガバガバで神夜のが全然着れなかった
ムゲフロEXCEEDではT-elosのサポートで邪鬼銃・精霊舞が根本で超多段ヒットする、通称「エロセレブ」なんてテクニックが生まれている。
またEXCEEDで追加された邪鬼銃・魔破邪のカットインでは物理法則をEXCEEDする。
関連イラスト
関連動画
舞・闘・全・夜
錫華姫のテーマ。
ゲーム中見せるアクションを意識してか、'90年代に流行ったRave調の楽曲。
もっと!舞・闘・全・夜
ゲージを消費する技を使用した際のBGM。
Rave調なのは変わらないが、サンプリングボイス投入でネタ色が強まった。
まだまだ!舞・闘・全・夜
こちらは続編でにゲージ技使用時のBGM。
テンポアップした上に、声ネタが益々自重しなくなっている。
関連タグ
鈴鹿御前…大まかな設定はココから流用されているとの説あり。