何見てんだよ概要
ムーナ・ホシノヴァが兎田ぺこらのマインクラフト配信『うさ建』の夏祭りにてほぼほぼ初絡みの潤羽るしあに向けて放った言葉。
この時、マイクラによる異文化交流もよい(うさ建ならではしか見えないから)と語るぺこらに外野の皆さんが反応するなか、海外勢であるムーナが、
「そうだねー」と発言。
るしあが驚きのあまり「ムーナが『そうだね』って喋った……?」と言うところからこの台詞の展開が始まる。
ぺこら「ムーナ日本語上手ぺこだもんね?」
ムーナ「あ……」
外野の皆さん「wwwwwwww」
ぺこら「やべーってなってるww」
ムーナ「もっと……あー……」
ぺこら「ムーナ、ムーナムーナ、るしあに、『何見てんだよ何見てんだよ』って」
るしあ「www……大丈夫かムーナ!?この社長で本当に平気か!?なんか悪いこと教えてるよ!?バッバッ、バッドスピーク……ジャパニーズ教えてる!!信じ、信じるな本当に!」
ぺこら「何……何見てんだよぺったんこって何見てんだよぺっ……」
るしあ「おい……ボケ……!」
ムーナ「えーっと……何見てんだよぺったんこ~」
ぺこら「FAFAFAFAFAFAFAFA!」(容赦ない大爆笑)
るしあ「このやろー!!ふざけんじゃねーぞ!!」
かなた「いいぞムーナいいぞ~!!」
るしあ「なっ、誰だ今いいぞーっつったの!!ぺったんこならもう一人いますぅ~」
トワ「めちゃくちゃうまいじゃん日本語」
るしあ「もう一人いますぅ~!」
ムーナ「じゃあえーっとボード?」
ぺこら「ボードって何ぃ?」
ぼたん「板」
ぺこら「あっ」
外野の皆さん「wwwwwwwwwwwww」
るしあ「うるせえよ!!っせーよもう!!夜だぞ!!」
ぺこら「花火、じゃあ見ようぺこか花火ね行きますよ!」
るしあ「もう夜だぞいつ花火……花火……!もう朝になっちまうよこれぇ!」
半ば社長であるぺこらの入れ知恵を強引に教えられたとはいえ、『ぺったんこ』というダイナミックすぎる発言が話題を呼んでしまったのか、今では言われた側のるしあ(やメイン画像のとあるお二人を含めたぺったんこの皆さん)や言った側のムーナを(悪い意味で)象徴するネットスラングとなってしまっている。なんということをしてくれたのでしょう。
また、この台詞のインパクトに隠れて忘れられがちだが、後半の『ボード(板)』のやり取りもこちらの台詞ほどではないものの度々るしあをいじる上で使われまくる。
ちなみに「なに見てんだよ」の部分はこれ以前にもぺこらと共に事務所を作っていた際に、こっそり覗いていた獅白ぼたんに対してやはりぺこらの入れ知恵で複数回使われたことがある。えらいことしてくれた!
しかし、どんな悪事も必ず因果応報というものがある。
2023年3月23日に配信された『【オフコラボ】ぺこムナで手作りハンバーガー作るよ!inぺこら新居 ぺこ!』では、よりにもよって告げ口したぺこら本人がそれをルーナに言われてしまい、ぺこらは困惑しながら「おい……おいムーナが人の胸に……胸を指さしながら『何見てんだよぺったんこ』って言ってきたんだけど!!」と笑ってしまっていた。いや、あんたが教えたんでしょうが。
ちなみにこの配信ではかつて言われた側であるるしあ(色々あって姿を消している)のことも言及されており、ぺこらは「そうだそうだそうだぺったんこ、あ、る、るしあか……懐かしいぺこだな……」とどこか他人事ではないかのように語っていた。
またまた余談だが、ぺこらのそれも実はるしあとそこまで変わらなかったりする(少しだけ優れてはいるが。え、どんぐりの背比べ?やめないか!)
かつてるしあへの中傷として作ったネタが、何の因果か自分へのブーメランワードになるというのは、これ以上にない皮肉だろう。
ただし、この手のネタは人によっては好まない人もいるので過剰乱発は厳禁である。ぺったんこの皆さんとの約束だ。
何見てんだよ関連動画
何見てんだよ関連タグ
ムーナ・ホシノヴァ 潤羽るしあ 兎田ぺこら 天音かなた 常闇トワ 獅白ぼたん
どうしてイレギュラーは発生するんだろう?:るしあからすればぺこらがいたことが今回のイレギュラーになったといえる。