概要
2015年9月より開始した「デレステ」ことアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ。
このゲームにはプレイヤーが所属アイドルや家具を好きなように配置することができる「ルーム」機能が搭載されており、ルームを自分好みにカスタマイズすることが可能なのだが、ゲームの仕様上、事務員である千川ちひろを必ずルームに置かなければならないという制約が存在する(ちなみに本家では単に「アシスタント」としか呼ばれないが、デレステでは明確に「事務員」として扱われている)。
そのため、シンデレラガールズの頃から何かと彼女を恐れていたプロデューサー達は、誰に言われるでもなく何かしらの家具でちひろを囲んで隔離しようとし始める。
同時に「ちひろを隔離するとガチャからSSRが出る」というような噂も流れ始めるが、当初はそこまで信じられてはいなかった。
そんな中、家具の一つである「アロマディフューザー」でちひろを囲むと、アロマの煙が蒸気に見えるため、スチームでちひろが蒸されているように見えるという話が広まり、その図を面白がったプロデューサー達がこぞってちひろを蒸し始める。
さらに、そうしてちひろを蒸したプロデューサー達から「ガチャからSR、SSRが出た」という報告が次々と寄せられ、それを見た他のプロデューサー達も「ちひろを蒸せばSSRが出る」と口々に噂し始めた。
5000マニーと安価で、10個まで所持できる上サイズが1マスなので大量に並べやすいことが輪をかけたと思われる。
無論、家具やちひろの配置がガチャの結果に影響するわけが(多分)ないのだが、「ちひろを蒸す」という字面及び見た目のシュールさや報告数の多さから瞬く間にプロデューサーの間に広まり、ちひろへのちょっとした報復から始まったちひろ隔離は、いつの間にやらSSR祈願の願掛けへと昇華(?)してしまった。
最近では家具の配置方法を工夫し、祭壇のような蒸しちひろルームを作り上げているプロデューサーも現れている。
そして、5月9日に実装された家具の「ウッドアロマディフューザー」の説明文には「祈りの儀式に使われているという噂も…」との一文が。
言うまでもなく、蒸しちひろのことであろう。ついに公認されたということか。
そして時は流れ、2024年3月11日から開催された星街すいせいコラボイベントにおいて実装された星街すいせい(R)のセリフにて「運が悪いな…あ、ちひろさん蒸すか?」と、とうとう直球で言及されてしまった。
尚、現在ではアロマディフューザーの白、黒、ウッドを、それぞれ50個ずつ買える。最大で150個設置可能。
かつては鬼やら悪魔やらちひろやらと恐れられたちひろも、デレステでは一周回って信仰対象へと変わってしまったのだが、家具に周囲を囲まれて動けないまま蒸され続けるちひろの心境は如何なものだろうか…
ちなみに当たり前ではあるが、本来「アロマディフューザー」とは蒸し器ではなくアロマ香を効率的に拡散させるための道具であり、実際に何かを蒸すのには向いていない(デレステに登場するのは加湿機能付きのものであるが、アロマ香を拡散させる方式によっては加湿機能すらないものもある)。