注意事項
この記事ではゲーム・アニメ『ひみつのアイプリ』の舞台である学校について解説しています。漫画『パラダイス学園』およびその舞台である聖(セント)パラダイス学園とは一切無関係につき、混同しないよう注意してください。
概要
『ひみつのアイプリ』の舞台となる私立の共学校。作中では初等部と中等部の存在が確認されている。学生寮を完備しているが、全寮制か自宅からの通学も可能なのかは不明。
森に囲まれた広大な敷地に建つ校舎は年代を感じさせる西洋建築だが設備面は充実しており、電子黒板が導入されている。
中等部の制服は水色基調のセーラー服とブレザーを折衷したようなデザインで、学年によりネクタイの色が異なる。第1話の時点では1年生が赤、2年生が黄色(ゲーム内でも同じ)。
また、初等部で青のネクタイを着用する学年がある(何年生かは不明)。
在籍者
中等部1年A組
中等部2年
私立パラダイス学園生徒会も参照。
初等部
- 男子:ゆうま
学年不明
- 男子:青空ひなた、星川八雲、京極諒太
ひなたと八雲は黄色のネクタイを着用しているが、中等部2年か高等部かは不明。
教職員
- 学園長:大須賀ヴィクトリア
- 中等部1-A担任:更科しょうま
学園長のヴィクトリアは新任。生徒の間でアイプリが流行っていることを快く思っておらず『プリパラ』初期の大神田グロリアほど極端な禁止令は敷いていないものの、自粛通達を出している。
過去のシリーズ作品の学校との比較
過去のプリティーシリーズに登場した学校では『プリパラ』のパプリカ学園および『アイドルタイムプリパラ』のアボカド学園との共通項が多い。
- 共学校で初等部と中等部がある(加えて、アボカド学園は全寮制)
- 本編開始時点で校長(大神田一族)が在校生のアイドルデビューを快く思っていない