ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
本田桜の編集履歴2024/05/11 22:54:48 版
編集者:柵麻
編集内容:関連タグ追加。4巻について少し修正。

本田桜

ほんださくら

本田桜(Sakura Honda)とは、『Axis Powers ヘタリア』の女性版日本にファンが付けた名前の一つ。

ヘタリア関連のイラストの中で、以下の設定の日本を描いた作品に付けられるタグ。

  1. 原作者が日本という国を、本編とは逆に女性として擬人化したIF設定のキャラクター。男性の日本とは別人。詳しくはにょたりあの項を参照。
  2. 本編の日本女体化(ただし、現在は本田桜というタグが原作の女性版日本を意味するタグとしてpixiv内で浸透しているため、この場合は『にょ菊』タグを使用した方が閲覧者から誤解される恐れもなく、適切だと思われる)。または上記の原作設定とは異なる、男性版とは別人の女性版日本。

人名について

2010/11/26の『ブログのような竹林2号機』にて、ファンが考えた女性版日本の人名候補として「」が紹介された(苗字は書かれていない)。

本田桜という人名自体は、それ以前から男性版日本の本田菊との区別のために、一部のファンが独自に考えたものとして存在していた。しかし、あくまでも非公式のものである(おそらく男性版日本の名前が国花のであるため、女性版日本の名前がもう一つの国花のになったと思われる)。

そのため、女性版日本の作品に必ずしも本田桜というタグが付記されている訳ではない。

原作者による設定ではないことを念頭に置き、使用の際には注意されたし。

また、2010/11/29の『ブログのような竹林2号機』にて、原作者は「メール読んでたら結構勘違いさせてしまったようなので訂正しておくと女の子版は送っていただいた名前案で女の子版の名前とかは好きな風によんであげてください。センスがアレな自分が好き勝手つけると絶対日本娘がポン子とかまめ子とかになるんだ間違いない。」とも言っている。

文章内にある『勘違い』とは、おそらく「2010/11/26のブログに載っている女性版の人名は原作者公認のもの」という勘違いだと思われる。

原作の女性版日本

黒髪おかっぱの女性。

キタユメ。の「なんか机の中の落書き晒してみる」のページで、イタリア娘ドイツ娘と共に初登場した。この時はヘルメットのようなものを被っていた。

2008/8/10のブログ絵によると、欧州勢に比べると背が低く、中国娘より少し高いか同じ位。この時はセーラー服を着ている。

2010/8/7のブログのカラー絵では、紫のを穿き、頭にの花を付けている。

キタユメ。4巻おまけページのカラー絵(現在は新しいブログのこの記事から閲覧できる)では、それまでよりも強気な表情をしており、着物は2010/8/7のブログのカラー絵とは若干異なったものを着ている。また、日本刀を持っており、頭にの花を付けている。

2011/6/5のブログ絵(らくがき)では、頭に付けた花を指して「きせつの花」と書かれている。

公式で発表されている設定は「大和撫子欧米に少し憧れてる」「おとなしい」。

ヘタリア4巻で漫画に初登場した。作中でエストニアを様付けで呼んでいる。セリフの中に出てくる「バット」が「ばっと」と平仮名で表記されている。

2010/11/26のブログには長髪の絵が掲載された。ファンからのリクエストに応えたもので、原作者は「昔は長かったけど開国して世界と渡り合っていくためにあの長さまで切ったっていうのはどうだろう。」と書いていたが、設定として残っているかは不明。

詳しくは⇒断髪ショック

キタユメ。4巻おまけページに掲載されていたアナザーカラーの絵(現在は新しいブログのこの記事から閲覧できる)では、目が赤く髪も赤みがかっており、頭に彼岸花を付けている。軍服のような格好をしており、薙刀を持っている。原作者は「ちょっと古いタイプの軍服をイメージしました。」と書いていた。

アナザーカラーver.の衣装については、新しいブログのこちらこちらに再掲されているモノクロイラストも参照されたし(元々は4巻おまけページに掲載されていたもの)。

関連タグ

他の記事言語

Sakura Honda

関連記事

親記事

本田桜の編集履歴2024/05/11 22:54:48 版
編集者:柵麻
編集内容:関連タグ追加。4巻について少し修正。
本田桜の編集履歴2024/05/11 22:54:48 版