ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アルビダの編集履歴

2012-09-23 21:27:20 バージョン

アルビダ

あるびだ

アルビダとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊。

概要

アルビダ海賊団船長。東の海の海賊で、本作で初めて主人公ルフィと対峙してぶっ飛ばされた海賊団船長であり、後にルフィの手助けで海軍に入隊したコビーが雑用としてこき使われていた海賊団の船長でもあるという、作中でもそこそこ重要な人物である。


初登場時は非常に醜い姿だったが、ルフィにぶっ飛ばされた後に悪魔の実の1つスベスベの実を食べ、美女になった。


プロフィール

本名アルビダ
異名レディー・アルビダ金棒のアルビダ
懸賞金500万ベリー
所属アルビダ海賊団
能力スベスベの実(超人系)
出身地不明
身長不明
CV松岡洋子

能力

悪魔の実スベスベの実
解説自分の体の摩擦を無くす。
種類超人系

これによりアルビダに対する物理攻撃は全く通じなくなり、何かを投げつけても体の表面を滑って通り過ぎてしまう。覇気がある今では何とも言えないが、覇気の概念が登場するまでは防御面において非常に強力な能力であった。また、移動手段としても非常に優秀で、小さな板などを傾けてそこから能力を発動して滑り降りれば、摩擦が0であるためずっと滑り落ちた時の速度で移動していられる。この他にも、容姿が良くなるという謎のおまけ作用もある。


性格

極度のナルシストであり、自分が世界一美しい存在だと自負して刃向かう者や異議を唱える者は容赦なく始末していた。なお、これは元々の性格で、悪魔の実を食べて自分の容姿に自信が付いたからそうなった訳では無い。


活躍

初登場は東の海ゴート島で、ルフィの最初の敵として登場した。この時、アルビダの海賊船には誤って乗り込んで来たところを捕まって雑用をさせられていたコビーが乗船していたが、ルフィの力添えにより海賊船から脱出している。


次の登場はローグタウンで、ひょんな事から知り合ったバギーと結託して負けた恨みを晴らそうとルフィを殺害しようとしたが(ただし、本気で殺そうとしていたのはバギー達のみのようで、アルビダはルフィに求愛していた)、偶然の落雷とローグタウン管轄の海軍本部大佐スモーカー率いる海軍の突入により復讐は失敗に終わった。


それ以降は目立った活躍は無く、長編の間の世界情勢を描く回でバギーやその取り巻きと共に登場している。


関連イラスト

初登場時

麗しのレディ・アルビダ


再登場時


なんということでしょう


関連項目

ONEPIECE ワンピース 海賊 バギー

モンキー・D・ルフィ コビー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました