ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブレス(ケルト神話)の編集履歴

2024-05-29 23:03:24 バージョン

ブレス(ケルト神話)

ぶれす

ケルト神話に登場する神々の一柱。

概要

ブレシュとも呼ばれる、ケルト神話に登場する神々の一柱。

フォモール族の父・エラッハダーナ神族エリウを母に持つ。


尚、本来の名は「エオフ」というが、父の「ブレスのように」といわれ比べられるだろうという予言から、“美しい”という意味の現在の名で呼ばれるようになったとされる。


神話によると7歳の時には既に14歳ぐらいの大きさに成長したといわれており、片腕を切り落とされた事で王の資格を失ったヌアザに変わって王位に就き、ダグザの娘であるブリギッドを妻として迎え入れるも、国民の期待とは裏腹に次第に圧政を強いるようになったとされる。


そして、それから七年後に腕を取り戻し王位に復帰したヌアザによって国外追放されてしまい、困り果てたブレスはフォモール族の元へと赴き、彼らの王として君臨。再びダーナ神族の王へと返り咲こうと目論み、ダーナ神族に戦いを挑む事となる。


創作におけるブレス

女神異聞録ペルソナ

城戸玲司の初期ペルソナとして登場。アルカナは「DEVIL」。


地母神ブリジットと魔王ブレス (女神異聞録ペルソナ)

なお、女神転生シリーズでは外伝作を含め悪魔として登場したことは一度も無い。


関連タグ

フォモール族 ケルト神話

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました