ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

SV-98の編集履歴

2012-09-25 12:12:54 バージョン

SV-98

えすべーきゅうはちまたしえすぶいきゅーはち

ロシアのボルトアクション式狙撃銃
  1. ロシアのボルトアクション色素劇中
  2. かつてNECが製造していたPC-9800上位互換のPCサーバー

射程と命中精度が駄目なSVD

さてロシア(旧ソビエト)の狙撃銃と言えばSVDであるが・・・やはり自動式の為、命中精度が低いとか射程が短いと言った問題があった。まあ中距離支援目的で作ったから遠距離狙撃に向いていないんだけどね。

ソ連解体後、ロシア軍は今までとは違う戦闘に直面、それは市街地や平原ではない草木が生い茂る山岳戦であった。敵は山の上から撃ってきておりこれを排除する為、狙撃をするも射程と命中精度の問題から排除に時間がかかり、一部のスペツナズモシン・ナガンという骨董品を持ち出すまだだった。これはまずいと思った軍上層部は射程が長く・命中精度のいい狙撃銃を自国の銃器メーカーに求め、それにこたえる形でイジェマッシュが開発したのがこのSV-98である。


高い性能

SV-98はボルトアクションを採用し、照準器も新設計の物を使用するなどしている。今までのSVDと比べ射程が2.5kmほど伸び、命中精度も向上した。使用弾は同じ7.62mm×54Rなのにこれほどの違いが生まれたのは精度を重視したためである。しかしその反面、大量生産向けではない為、配備は一部部隊にとどまっている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました