概要
作者・春夏アキト氏の「小動物系へたれ姉と弟の組み合わせが大好きです。身長差があるとベネ。」という主張を4コマ漫画にしたもので、pixivで個人連載された。
↑発端となったラフ。
第1話の投稿以来約1ヶ月に渡り毎日0時を回った頃に1話ずつ投稿され、ファンの間では0時過ぎの「ヘタレ姉。」の投稿チェックが日課となっていた。
pixivでの連載は30話でひと段落した。その後も作者の「まだネタは残っている」との発言から続編が期待されていたが、1ヶ月ほどして31~37話が公開される。
その数ヶ月後、月刊コミックラッシュで商業作品としての連載に至った。
単行本は現在2巻発売されている。なお、1巻には読みきり時代のプレ版およびpixiv連載時代のものも収録されているが、31話以降は未収録。
登場キャラクター
メインキャラクター
篠村 真夏(しのむら まな)
ヘタレ姉。
高校2年生だが身長は146cm。かなりちまい。しかし胸はメロン級(友人談)。
衛太郎曰く「ヘタレ姉」であるが、「無邪気・ドジっ娘・天然」の色も強い。
基本的に不器用で、パソコンなどは上手く使えないが編み物・裁縫の類は凄腕。
本が好きらしく、読み始めると周りで何が起こっていても気付かない。
弟・衛太郎にとても懐いており、無邪気にスキンシップをとる。
ちなみに身長に関してはもちろんコンプレックスを持っているが、ヘタレに関してはあまり自覚がない様子。
篠村 衛太郎(しのむら えいたろう)
ヘタレ弟。いたって健全な高校1年生。
姉が好きらしい。有り体に言えばシスコンである。
身長187cm。かなりの長身であり、姉と並ぶと姉弟には見えない。
趣味は姉観察・姉いじり。
しかし初期こそ姉をいじって反応を楽しんでいたが、回を経るごとにそのヘタレっぷりを露呈。
ついには「ヘタレ弟。」のタグを付けられる。
A.スパッツ
すあま
篠村家の番猫。2歳のメス。
姉・弟ともによく懐いている。実は相当な切れ者?
名前の由来は、上新粉から作られる和菓子の「すあま」であると推測される。
誰かの好物なのだろうか。
サブキャラクター
サブキャラクターはもともと無かったが、コミックラッシュでの連載にあたって追加された。
出原 日鞠(いではら ひまり)
衛太郎のことが好き。
割と常識人っぽいが、衛太郎のことが好き過ぎて妄想が行き過ぎたり、
気持ちが抑えきれずに暴走したりする。
衛太郎に対して積極的にアプローチするが、毎回失敗に終わっている。
犬のように人懐っこく嗅覚が鋭い。それゆえか匂いフェチの気がある。
PCオタクらしい。貧乳。
瀬良 里緒菜(せら りおな)
真夏の友達。「和」のものが大好きなフランス系ハーフで、金髪碧眼のセミロング。
英語は苦手。何気に料理上手。カチューシャを愛用している。
マイペースな性格で、さばけた男口調で話す。主要キャラ4人の中では衛太郎に次ぐ長身。
衛太郎の気持ちに気付いており、色々とちょっかいを出す。
真夏の方にも出す。むしろ衛太郎よりも頻繁に真夏をいじっている。
実里(みのり)という弟がいる。何気に巨乳。
瀬良 実里(せら みのり)
里緒菜の弟。かわいい。
人見知りな性格にもかかわらず、衛太郎に対しては色々と心配になるくらい懐く。
中島
衛太郎の友人その1。
絵に描いたようなおバカ男子だが、衛太郎の相談に乗ったり、何かと気にかけるイイ奴である。
しかし一方でことあるごとに女の子に囲まれ、オイシイ思いをする衛太郎に制裁を加えるという使命を負っている。
「竹下…このままじゃ俺が俺じゃなくなっちまう…!!」
竹下
衛太郎の友人その2。
よく中島とつるんでバカをやるが、中島に比べると常識人(?)であるためか、やや影が薄い。
中島と同様、モテる衛太郎に制裁を加える使命を負っている。
「辛いだろう?友を手にかけねばならないのは」
楓
真夏の友人のポニテの方。
男性経験が非常に乏しく、衛太郎相手にドギマギして妙な空気になったりする。
また、変なところで笑いのツボに入って抜けられなくなることも。
日鞠とは貧乳仲間(?)
詩帆
真夏の友人のロングヘアの方。
元バスケ部の元気娘。クレーンゲームは凄腕。一方で料理は苦手。
他の女の子がアレなだけに、一番普通に女子高生っぽいのでは・・・
お隣さん
篠村家の隣に住むお姉さん。
未婚なのか既婚なのかなど、パーソナルデータは不明であるが、度々登場している。
実はpixiv連載時が初登場で、サブキャラ第一号である。
篠村姉弟の仲の良さを2828しながら見守るさまは、まさに俺達の代弁者。
コミックラッシュに移ってからは、真夏の悲鳴を聞きつけて木刀片手にベランダから登場したり、
訳あって夜中に上半身裸で外に出てしまった衛太郎が通報されないように、SMプレイのフリでごまかしたりと、ぶっ飛んだキャラクターを披露。
第1話
現在も、37話まで全て公開されている。