ピクシブ百科事典

コミックラッシュ

こみっくらっしゅ

コミックラッシュとは、出版社『ジャイブ』の発行していた漫画雑誌。
目次[非表示]

概要

2004年1月に創刊した少年漫画雑誌。ジャイブの発行している唯一の漫画雑誌であった。
出版元であるジャイブの生い立ちなどの関係で、オリジナル作品よりもメディアミックス系の作品が多かったのが特徴。初期は特に間接的な資本関係があったグッズメーカーのブロッコリーや、間接的提携関係があったガンホー・オンライン・エンターテイメントの関連作品が多かったが、2006年出版社の親会社が変わって関係が切れた。

2011年、紙媒体での販売を全面終了し日本初の有料電子書籍専売コミックスへ移行したが、もともとニッチ向けの紙面であったこと、取扱業者が少なかったこと、他社が無料漫画雑誌を拡充したことにより思うように売れず、2013年頃には廃刊に向けて連載枠を減らしていき、2014年4月をもって実質的廃刊となる。

その後、東京都のコミックショップ「まんが王」のWEBサイトを間借りする形で「ヘタレ姉。」のみを連載する無料WEB雑誌として公開されている

漫画作品一覧

現在は「ヘタレ姉。」1作品のみで、事実上雑誌としての体裁は持たない。

かつては、

など、最盛期は9~10作品ほどの連載枠があった。

関連タグ

ジャイブ
漫画

pixivに投稿された作品 pixivで「コミックラッシュ」のイラストを見る

コメント