演:岡田ゆきのり
概要
志布戸未来の彼氏だった人。後述する理由により現在は元カレの位置づけになる。
どうやら学生時代の同級生の仲だったらしく、他の生徒の頼み事から断れない流されやすい彼女を気にしつつ惹かれていった。
その一方で、相手の生き方や意思を無視し自身と同意見とかってに話を進めかねない異性に対して傲慢になりなねない気質がある。
それゆえに本編開始前に念願のニューヨーク勤務が叶うも、未来も結婚して動向するのを勝手に決めながら婚約指輪を渡そうとしていた。
また『握ったハンドルは離さない』彼女の気質を見抜けていなかった。
バクアゲ1にて青里ファミリーの御曹司に連れ去られ、無理矢理結婚させられそうになった未来を奪還するように届け屋達に依頼。
無事に依頼は果たされたものの、「相手に自分のハンドルを握ってもらうより、自分で自分のハンドルを握るほうが楽しい」ことを悟った未来がブンブンジャーになることを宣言。「海外へ一緒に行こう」と誘ったノリオに付いていくことなく、そのまま別れることになってしまった。
バクアゲ20の予告にて、約4ヶ月ぶりに再登場。
どうやら未来のことを諦めきれない模様で、流されやすい彼女をブンブンジャーが唆したと恨みを募らせてハシリヤン達と手を組み、オワングルマーを操作できる装置オワンドルを渡される。
だが、装置は壊れオワングルマーは自身にも攻撃するほどに暴走、そして苦魔獣に猛烈に立ち向かう彼女の姿を見て、自身は利用された挙句肝心の未来事をよく見てなかった己の至らなさを痛感し、数少ない彼がこの事件に関わっていたと知る人物である大也に空港まで送られて、彼女に合わせる顔が無いゆえに1人寂しく日本を去るのであった…
余談
名前は「おりののりお」と回文になっており、「降りる(降車)」と「乗る(乗車)」をかけたと思われる。(設定段階の頃は姓が『久留間』になる予定だった。