ピクシブ百科事典

末っ子長女

すえっこちょうじょ

上に兄しかいない末っ子の女性の事を表す。
目次[非表示]

概要

兄妹の妹で尚且つ上がしかない女性。
対義語は末っ子長男
長女でありながら上に兄がいるので長女らしさは少なく、寧ろ末っ子女性の影響が非常に強く見られる。
基本、兄の影響を受けているせいか、オタク女子アスリートにはこのタイプの女性が多く、男の子が好む遊びや漫画・アニメを好む傾向が強い。
そのため、少女漫画をあまり読まない上に、少年漫画ならガンガンよりマガジンジャンプを好む傾向が強い。
そのため、男の趣味を理解しているのでモテやすいが長兄に甘やかされると姉妹の末っ子や一人っ子女子よりも我儘になりやすい。

また、強くて頼れる男性を好きな相手として求める傾向が強いせいか、年齢関係なく甘える男性を苦手とする傾向があり、次兄より長兄の方が大事にしてくれる影響で長男(特に男兄弟の長男)を好む傾向が強い。
そのため、年下でも世話好きなら好きになる事もしばしばあり、年上でも甘える男性なら恋愛対象にならない事も…。
また、兄が頼りないと姉と間違えられる事も…。

兄の影響で男らしい性格を持ちながらもなぜか、レズビアンになる人は少ないのも末っ子長女の特徴ともなっている。

主な末っ子長女のキャラクター

兄が1人のみの事例は兄妹にもあるため、兄が複数いる場合のみを記載

※追記お願いします。

関連項目

兄妹 長女 末っ子
末っ子長男…末っ子長女とは反対にお姉さんしかない末っ子の男性の事…。

pixivに投稿された作品 pixivで「末っ子長女」のイラストを見る

コメント