開拓者(スターレイル)
かいたくしゃ
星穹列車に乗車した少女/少年。
星核がもたらすという危機から逃れるため、星穹列車に同行する道を選んだ。
概要
『崩壊:スターレイル』の主人公でプレイアブルキャラクター。
本作冒頭で星核ハンターのカフカと銀狼がどこからか召喚し、宇宙ステーション「ヘルタ」に置いていった謎の若者。
同時に身体へ「星核」と呼ばれる物体を埋め込まれ、超常の力を持つに至っている。
カフカ曰く「星核を身に宿す為に生まれた人造人間」らしいが、目覚めた時以前の記憶を失っており(カフカの姿や名前は憶えている)、彼女達の意図通り星穹列車に新入りとして身を寄せる事になる。
デフォルト名はβテスト段階ではそれぞれ女開拓者がベクターX、男開拓者がベクターYになっていたが、正式配信版ではそれぞれが「星」と「穹」に変更され、二人で合わせるとちょうと「星穹」の二文字になる。
なおキャラクター名は変更可能で、アカウント名と同じになる。
人物
基本的にポーカーフェイス気味で、ぱっと見は物静かな印象だが、その実非常に好奇心が旺盛な行動派で、軽重様々なジョークも得意。
特にゴミ箱に対して異常な執着をみせている。
行くあてがなかったので姫子の誘いに応じて星穹列車に乗り込むことになるのだが、一向に自分の部屋が用意される気配がなく、誰もそのことを気にしていない(丹恒は資料室に布団を敷いて寝ている状態なので、彼も厳密には部屋無しだが)。
本人の性格上奇行に走ることも少なくなく、軽く挙げていくと
- 「誰が」「何時」淹れたかも分からない放置されたコーヒーをしこたま飲んで気絶する
- 偶然聞いた女優の下手な歌声を「ドブのよう」と形容する
- ペラ先生から町の案内をしてもらっている子供に交ざる
- コインが投げ込まれた噴水のコインを拾おうとしたり、写真記憶能力を使ってコインが何枚あるか数える
- 公衆電話でひたすら嘘の電話をする
- ホテル客室の”宇宙一美しい衣装棚”に入り込み一体化する。Wow!
- 詐欺師相手に2億信用ポイントを振込み、詐欺師から正気を疑われる(裏に金銭感覚が狂ったスポンサーがついていたからではあるが)
- 「開拓」の精神のもと、表面に霜が降りている鉄柵を味見し舌が柵に張り付く
- 正面から路面電車の写真を撮ろうと線路上で撮影を行い、走行中の車両に撥ねられる
- ホテルの予約表に丹恒の名前はあったが自分の名前がなかったので、しれっと丹恒を自称する
- ガイド役の女の子に「奢ってあげる」と言われ、一切の遠慮なく彼女の予算を全部使い込む
- 相手に「自分が勝ったらお前のお宝を貰う」という賭けを一方的に持ち掛ける
- 船の船首の上に乗り、折り紙の小鳥に向かって裏声で「チュンチュン、チュンチュン……折り紙の…小鳥……」と呼びかける(他の人には見えておらず、傍から見たらより不審)
- 列車組がピノコニーの株式の5%を取得したことで調子に乗り、ホテルのロビーマネージャー業務を(半ば強引に)請け負って傍若無人を繰り返す
等、ストーリー内外で面白いことをしている。総じて他のmiHoYo主人公よりも変人味が強く、ぶっ飛んだ選択肢が多い為、「何処ぞの会社の主人公ですか?」と言われることも。
なお、ジョークに関しては状況に合わせて狙ってボケてる節があるため、余裕のない状況下だと上手い言葉が思いつかないこともある。
能力と戦術(開拓者-壊滅)
属性 | 物理 |
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運命 | 壊滅 |
初期から使用可能。武器は宇宙ステーション「ヘルタ」内に落ちていたバット。
壊滅キャラ特有のそれなりの耐久力と火力を持ち、単体・多数どちらの相手も可能な汎用性重視のアタッカー。
作中でも開拓者の基本スタイル扱いらしく、本人も自らを「銀河打者」と自称している。
軌跡
- 通常攻撃「サヨナラ安打」
「あんたの番だよ」「お前の番だ」
指定した敵単体に開拓者の攻撃力50%~100%分の物理ダメージを与える。
- 戦闘スキル「安息ホームラン」
「くらえ!」
指定した敵単体および隣接する敵に開拓者の攻撃力62%~125%分の物理ダメージを与える。
基本的に単体相手には通常攻撃、複数相手なら戦闘スキルというのが好ましいが、戦闘スキルの方が火力、弱点撃破効率、EP回復量が高いので、場合によっては単体に戦闘スキルを使うのも手だろう。
- 必殺技「スターダストエース」
「ルールは、破るためにある」
「一撃で沈める!」
2つのモードの内の1つを選択し全力のバッティングをお見舞いする。
「全勝・サヨナラ安打」 | 指定した敵単体に開拓者の攻撃力300%~450%分の物理ダメージを与える。 |
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「全勝・安息ホームラン」 | 指定した敵単体に開拓者の攻撃力180%~270%分の物理ダメージを与え、隣接する敵に開拓者の攻撃力108%~162%の物理ダメージを与える。 |
各モードで火力と攻撃範囲が異なるので、敵の数によって切り分けが可能。
- 天賦「盗塁牽制」
敵を弱点撃破するごとに、攻撃力+10%~20%、最大で2回累積可能
キャラクター昇格4で追加能力「堅靭」が開放されると、天賦効果一層につき、開拓者の防御力が+10%される。
- 秘技「不滅三振」
「あと少し」「あと少しだ」
秘技使用後、味方全員のHPを15%回復する。
戦闘よりは探索用の秘技であり、ボス前等でパーティーの体力が少ない時に引き返す手間を省ける。
- 追加能力
「力溜め」 | 戦闘開始時、EPを15回復する。 |
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「堅靭」 | 天賦効果1層につき、開拓者の防御力+10%。 |
「闘志」 | 戦闘スキルまたは必殺技「全勝・安息ホームラン」を発動した時、指定した敵に対して与ダメージ+25%。 |
星魂
①「万界に墜臨した星芒」 | 必殺技で敵を倒した時、開拓者のEPが更に10回復する。この効果は1回の攻撃で1回まで発動できる。 |
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②「縁の下假合した人身」 | 攻撃を行った後、攻撃した敵の弱点が物理の場合、開拓者の攻撃力5%分のHPを回復する。 |
③「前路を示す言霊」 | 戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
④「毀滅の瞬間を凝視する瞳」 | 弱点撃破状態の敵に攻撃が命中した時、会心率+25%。 |
⑤「災劫に燃える再生の希望」 | 必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
⑥「拓宇行天の意志」 | 開拓者が敵を倒した時も、天賦が発動する。 |
開拓者-壊滅はガチャで排出されず、ストーリーの進行、開拓レベルの達成報酬、宇宙ステーション「ヘルタ」およびベロブルグにある世界ショップ交換にて星魂を入手できる。
能力と戦術(開拓者-存護)
属性 | 炎 |
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運命 | 存護 |
ベロブルグ編を進めると開放可能。武器は存護の炎を宿した大守護者の槍。
開拓者のあらゆる行動でパーティー全体的にバリアを張ったり、戦闘スキルで自身にヘイトを向かせる汎用型のタンク。
軌跡
- 通常攻撃「堅氷を貫く烈火」
「貫け!」
「大地を割れ!」
[単体攻撃] | 指定した敵単体に開拓者の攻撃力50%~100%分の炎属性ダメージを与え、「灼熱意志」を1層獲得する。 |
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[拡散攻撃] | 「灼熱意志」を4層消費して、通常攻撃を強化。指定した敵単体に開拓者の攻撃力90%~135%分の炎属性ダメージを与え、隣接する敵に開拓者の攻撃力36%~54%分の炎属性ダメージを与える。 |
「灼熱意志」が溜まっていない時点ではシンプルな単体攻撃だが、一定数溜まると拡散攻撃に変化する。
- 戦闘スキル「不滅のアンバー」
「難攻不落」
「弱き者のために」
戦闘スキル発動後、開拓者の被ダメージ-40%~50%、「灼熱意志」を1層獲得、さらに100%の基礎確率で敵全体を挑発状態にする、1ターン継続。
自身にヘイトを向かせつつダメージを軽減するため、単体攻撃の多い相手に有効。
- 必殺技「陥陣無帰の炎槍」
「槍先に火を」
「炎の槍よ!断ち切れ!」
敵全体に開拓者の攻撃力50%~100%+防御力75%~150%分の炎属性ダメージを与える。次の通常攻撃を強化、その強化通常攻撃は「灼熱意志」を消費しない。
- 天賦「建創者の失われし宝」
攻撃を1回受けるごとに、「灼熱意志」を1層獲得、最大で8層累積可能。「灼熱意志」の層数が4以上である場合は通常攻撃が強化され、指定した敵単体および隣接する敵にダメージを与える。開拓者が通常攻撃、戦闘スキル、必殺技を発動後、味方全体に開拓者の防御力4.0%+20~6%+80の耐久値を持つバリアを付与。バリアは2ターン継続。
- 秘技「守護者命令」
「存護の意志よ!」
秘技を使用した後、次の戦闘開始時、自身に開拓者の防御力30%+384の耐久値を持つバリアを付与する、1ターン継続。
- 追加能力
「弱きを助け」 | 戦闘スキルを発動した後、味方全体の被ダメージ-15%、1ターン継続。 |
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「死の前に生を」 | 開拓者が強化通常攻撃を行った後、HPを最大HP5%回復する。 |
「考えるより行動」 | ターンが回ってきた時、開拓者がバリアを持つ場合、攻撃力+15%、EPを5回復する、効果は行動終了まで継続。 |
星魂
①「大地芯髄の鳴動」 | 通常攻撃を行った時、さらに開拓者の防御力25%分の炎属性ダメージを与える。強化通常攻撃を行った時、さらに開拓者の防御力50%分の炎属性ダメージを与える。 |
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②「古き寒鉄の堅守」 | 賦発動時、味方全体に付与するバリアの耐久値が、開拓者の防御力2%+27アップする。 |
③「未来を築く青図」 | 戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
④「文明に留まる誓い」 | 戦闘開始時、「灼熱意志」を4層獲得する。 |
⑤「光焔を燃やす勇気」 | 必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
⑥「永世に聳える壁塁」 | 強化通常攻撃または必殺技を発動した後、開拓者の防御力+10%、最大で3層累積できる。 |
開拓者-存護はガチャでは排出されず、ストーリーの進行、仙舟「羅浮」にある世界ショップ交換にて星魂を入手できる。
能力と戦術(開拓者-調和)
属性 | 虚数 |
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運命 | 調和 |
ピノコニー編を進めると解放可能。武器は先人のナナシビトから貰った帽子。
撃破特攻に特化したサブアタッカー兼任のサポーター。パーティー全体に撃破特効バフを配りつつ、弱点撃破中の敵に対する味方の削靭値を「超撃破ダメージ」という強力な追加ダメージに転換する。
ストーリーを進行させずとも、Ver2.3から存護解放後に発生するイベント「調和の歌が奏でられる時」(メニューの「旅記録」から行ける)で解放可能(すでに解放している場合は凸用アイテム)。
軌跡
- 通常攻撃「揺らめく礼儀」
「私の出番だね」「俺の出番だ」
指定した敵単体に開拓者の攻撃力50%~100%分の虚数ダメージを与える。
- 戦闘スキル「間奏曲が降らす雨」
「アドリブで!」
「ドリーム・カム・トゥルー!」
指定した敵単体に開拓者の攻撃力25~50%分の虚数属性ダメージを与え、さらに4ヒットする。1ヒットごとに、ランダムな敵単体に開拓者の攻撃力25%~50%分の虚数属性ダメージを与える。
威力は低いが靱性削りとしては優秀で、自前の超撃破ダメージと合わさればサポーターにあるまじき火力を叩き出す。
- 必殺技「賑やかなパレード」
「イッツショータイム」
「コラボ、スタート!」
味方全体に「バックダンス」を付与する、3ターン継続。開拓者のターンが回ってくるたびに「バックダンス」の継続時間-1ターン。
「バックダンス」を持つ味方の撃破特効+15%~30%、弱点撃破状態の敵に攻撃を行った後、その回の攻撃の靭性値を1回の超撃破ダメージに転換する。
- 天賦「エアリアルステップ」
敵が弱点撃破された時、開拓者自身のEPを5.0~1.0回復する。
- 秘技「即興!独奏団」
「乞うご期待」
秘技を使用した後、次の戦闘開始時、味方全体の撃破特効+30%、2ターン継続。
- 追加能力
「ダンス・フォー・ミー」 | フィールド上の敵の数が5以上/4/3/2/1の場合、「バックダンス」が触発する超撃破ダメージ+20%/30%/40%/50%/60%。 |
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「流れに身を任せて」 | 戦闘スキルを発動する時、1ヒット目の削靭値+100%。 |
「シアターハット」 | 味方が弱点撃破した後、さらに敵の行動順を30%遅延させる。 |
星魂
①「最高の観客席」 | 初めて戦闘スキルを発動した後、SPを1回復する。 |
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②「牢を打ち破る虹」 | 戦闘開始時、開拓者のEP回復効率+25%、3ターン継続。 |
③「休止符の療養院」 | 戦闘スキルと天賦のLv.+2、どちらも最大Lv.15まで。 |
④「ハトを隠す冠」 | 開拓者がフィールドにいる時、自身以外の味方の撃破特効を、開拓者の撃破特効15%分アップする。 |
⑤「古き旋律を抱く詩篇」 | 必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
⑥「明日スポットライトの下で」 | 戦闘スキルのヒット数+2。 |
開拓者-調和はガチャでは排出されず、ストーリーの進行、ピノコニーにあるクロックボーイ像の報酬、イベント「調和の歌が奏でられる時」で星魂を入手できる。
装備・編成について
弱点撃破がメインのため、攻撃、会心系は必要なく、撃破特攻を重点的に上げていきたい。
- 光円錐
おすすめはどちらも撃破特攻を上げる✦5「鏡の中の私」か完凸✦4「記憶の中の姿」。「鏡の中の私」が1つだけでかつルアン・メェイを所持している場合はそちらに優先して、開拓者には「記憶の中の姿」を装備させよう。どちらもなければ✦3「輪契」でEPを回復しやすくする。
- 遺物
メインステータスは胴体と次元オーブがHPor防御、脚部が速度、連結縄は撃破特攻が優先される。
サブステータスは撃破特攻を最優先。
▶トンネル遺物
「夢を弄ぶ時計屋」4セット:必殺技発動時に全体の撃破特攻を上昇させるため、最もおすすめ。
「流星の跡を追う怪盗」4セット:遺物が揃うまでの繋ぎとして。
▶次元界オーナメント
「盗賊公国タリア」:撃破特攻が上昇するため、ほぼ一択。ただし、効果を最大限活かすために速度が145(105+40)以上必要なので、脚部のメインステータス+25に加えてあと15は欲しいところ。
- 編成
開拓者-調和の登場により、本格的に弱点撃破をメインに火力を出す「撃破パーティー」が「開拓」された。このため、開拓者-調和を加えたパーティーは総じて高い撃破特攻を持ったキャラの編成が求められる。
最も理想的なのは開拓者、相手の靭性を削れるメインアタッカー、ルアン・メェイ、撃破特攻を持つタンクかヒーラーという構成になる。
アタッカーの候補は、弱点無視の靭性削りや弱点付与を行える雪衣、ブートヒル、ホタル。特に雪衣は、常設ガチャや均衡レベル3以上で開放される常設コンテンツ「末日の幻影」の報酬で獲得できる分、限定キャラの他2人より入手機会は多いため、撃破パーティーを使ってみたい場合はおすすめ。
耐久面のサポートはVer.2.3時点では撃破特攻の参照効果を持ち、サブアタッカー性能も高いギャラガーが最も適任だろう。
余談
主人公の選択
主人公の性別はゲーム開始時に決定するのだが、長々と性別を決定せずに放っておくと、カフカと銀狼が話し始めるという小ネタがある。
最終的には銀狼がしびれを切らして決定しようとしてしまうが、あくまでも話の中だけなので、プレイヤーを無視して勝手に性別が決定されたりはしない。
また、あえてへそまがりな選択肢を取れるゲームであるのだが、一部は物語をぶち壊しにし即バッドエンドとなってしまう内容もある。幸い選択肢の直前からやり直しできるが、逆に言えば実績を獲得するには取り返しがつかない要素だったりする。
博物館の展示物
ヤリーロⅥ・ベロブルグをクリア後、博物館を経営することになるのだが、その中の展示品のひとつに「開拓者のバット」がある。一応、使ってる最中なのだが…。
また、別の展示品として『アリサ・ランドの槍』があるのだが、その槍は開拓者(存護)の武器の槍とソックリである。この事から存護覚醒前に出逢った少女はアリサ・ランドの残滓という思い込みも一部であるが、実際には歴代の大守護者たちの集合残留思念である。
ルールは、破るためにある
壊滅の必殺技台詞が汎用性のあるためか、ユーザーのみならず公式からも「○○は、破るためにある」と代名詞としてネタにされている。