概要
miHoYoのスマートフォンゲーム『崩壊学園』及び『崩壊3rd』に登場するキャラクター。
プロフィール
人物
崩壊3rdのウェンディ
メインストーリー第一部 Chapter3「風の戦慄」より登場。元天命極東支部所属、現在はオセアニア支部に籍を置く車椅子の少女。テレサ・アポカリプスの計らいによって移籍。四人目のS級戦乙女になれると言われるほどの実力者であったが、人造律者実験の被検体として第二律者のコアの一部、デザイア・ジェムを下腿骨に埋め込まれ半身不随に。極東に居た頃とは打って変わった非人道的な扱いに三年間耐えるも限界を迎え、彼女はオセアニア支部を破壊しニュージーランドに大規模崩壊を引き起こす。主人公たちが駆けつけ親交を深めるも既に律者コアに意識を乗っ取られた彼女は第四律者「風の律者」として覚醒。
敵対しながらも主人公達…特にブローニャを傷つけたくないという意思のもと撤退。その後、あとを追いかけた主人公達の説得により、再び人間を信じてみようと思った矢先、カカリアがブローニャを操り攻撃を仕掛ける。当然ブローニャが洗脳されたことによる行動とは知らない彼女は激昂。再び襲いかかりキアナ、芽衣と交戦。両者疲弊しきったところ大量の機甲によって撃破され、雷電芽衣と共に捕縛。ネゲントロピーへと連れて行かれる。
- その後…【ネタバレ注意】
連れ去られた芽衣、ブローニャ、ウェンティの救出のためキアナ、テレサ、姫子の3人で救出チームを組み、カカリアの手に渡ってしまったME社の本社ビルへと潜入するも時既に遅く、カカリアがウェンティからデザイア・ジェムを剥離。それによって死亡した。二章に渡ってボスとして登場したのにもかかわらず、あっさりとダイジェストで殺されたというあまりにもあんまりな扱いに多くのプレイヤーは唖然とした。そしてこの流れは後にも……
崩壊学園のウェンディ
新生編より登場。シーリンの目覚めによって覚醒した第六律者。2015年1月3日に発生した異常気象が彼女の初めての痕跡であり、世界各地が混乱に陥っていたため天命も存在の感知に遅れをとった。異常気象の発生源を調査していたトトリという動物と会話が出来る学者の少女と出会い、なんやかんやあって共に世界を旅している。
こちらでは完全な人外として描かれており、初登場のイベントストーリー「黄金の休日」ではアイスクリームや社畜を知っているが、コーヒーや天命のことを一切知らなかったりする。また、人を傷つけることにも一切躊躇が無く、トトリを救出しに来た天命部隊全員の両手を切断し全滅に追いやる。加えて皆殺しにしようともしたが「トトリに買ってもらった服に血の匂いを付けたくない」という理由で見逃している。
この時のウェンディの行動は、自分達を隠れて付け回す救助部隊を直近でトトリと見た映画に影響されて人身売買業者と勘違いし、トトリを守るために起こした行動である。とはいえ勘違いで両手と泣き別れした救助部隊の皆さんからすればたまったものではない。
公式で出されているウェンディとトトリの旅のダイジェスト(友情出演:リタ)。最後に写った場所で二人が青ざめているのは………新生編R14を見ていただきたい
余談
崩壊3rd
- 劇中にて車椅子を運搬してくれたブローニャのことを「お姉ちゃん」と言うほど懐くが身長差は33cm。絵面だけ見ればロリ体系の少女にお姉さんが目を輝かせているようなものである。
- ビジュアルと名前から見て分かる通り原神のウェンティの並行同位存在。性別が違うが、彼曰く、今の外見は共に戦った友人の姿に似せているとのことで、モデルとなった人物は既に死亡している。風の七天神像やモンド教会前の風神像からモデルとなった友人は女性だと判る。
- 演じている前川涼子女史は原神でコレイの声優も担当している。
崩壊学園
- 崩壊学園の方では非プレイアブルのためボイスが無い。しかしキャラクター装備武装(衣装)の一つや配布スチルによって身長、体重、スリーサイズ、趣味といったプロフィールが明記されている。
- 相方のトトリはキャラクターのスキンとして実装されているが、日本語声優が割り当てられていない(雷電芽衣の流用)。こういった操作キャラのボイス未実装問題はこのゲームに於いてしょっちゅうあり、例として崩壊3rdコラボで識の律者やパルドフェリスがボイス付きで実装されているが、日本語版声優が割り当てられているのにもかかわらず、こっちでの彼女らの台詞はスキン元のキャラの声がそのまま流用されており、見た目がエリシアでも声と言動がテリテリという違和感の塊のような状態。崩壊学園の人気が実質的なリメイクや後続タイトルと比べて低迷気味であることを加味するとボイスの追加が難しいのは仕方のないことかもしれない。