はるかぜとともに
はるかぜとともに
概要
『星のカービィ スーパーデラックス』『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』に存在するシナリオで、初代『星のカービィ』のリメイクであるが、コピー能力が使える、ステージ数が1つ少ない、カブーラー等の一部のキャラクターが登場していない等相違点がいくつか存在する。
『ウルトラスーパーデラックス』では、タイトル画面のBGMとして『星のカービィ』のOP曲のアレンジが追加されている。さらに追加モードの「大王の逆襲」は初代『星のカービィ』のエクストラゲームを元にしている。
ストーリー
あきれかえるほど へいわな国
「プププランド」から、すべての
食べものが うばわれた!これは
「デデデ大王」のしわざにちがいない!
——セレクト場面の文より。
「プププランド」のだいじけん。
「デデデだいおう」とそのてしたたちが。
すべての食べものをかっぱらってしまった!
たちあがったのははるかぜとともにあらわれた…
ひとよんで「星のカービィ」。
いざぼうけんのはじまり!
——オープニングムービーより
プププランドの自称大王デデデ大王が国のすべての食べものを奪い、その奪われた食べものを取り返すために立ち上がるという内容のシナリオ。物語の流れはほとんど同じなのだが、ステージはより簡易的になっており、2Dアクションゲーム自体の導入口として最適なものになっている。
初代『星のカービィ』のリメイクということもありすっぴん状態でも楽にクリアできる。
ボスキャラ
キャッスルロロロのみ未登場で、フロートアイランズの後半と併合された。
余談
実は初回プレイでは初心者でもクリアできる配慮のためか、ボスのHPが低めに設定されている。2周目からはこのような処置は一切なくなっている。